ひなたぼっこ記念日


 
 
 昨日のこと。
 玉音ちゃんがひなたぼっこしているのを、初めて見た。
 昼間は常に、押入れの中にお籠りさんの子なのに。
 
 
 数日前の夜には、クッションの上でうたた寝しているのを見た。
 ご飯のときも、あちこち動き回らず、他の二匹と一緒に、落ち着いて食べることができるようになった。
 私がお代わりをよそうのを、皿の前で待てるようになった。
 待ちきれなくて離れてしまっていても、カリカリの容器を振ると、走って戻って来るようになった。
 
 
 玉音ちゃんが我が家に来て、一年と三ヶ月。
 ようやく、飼い猫らしくなってきたね。
 ようやく、警戒心を忘れて、伸び伸びと過ごせるようになったね。
 
 
 よかったね、玉音ちゃん。
 幸せになろうね。