2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

先見の明

土日で温泉に行き、まったり気分で帰宅した姑。掃除なんかしなくていいや、多少汚くたって死にゃしない、と豪語しつつ部屋のドアを開けると… 猫草の土は掻き出されてるわ、障子紙のカケラは部屋中に散らばってるわ、ボタンやクリップを入れている小物皿はひ…

模様替え

昨日、家に帰ったら、和室の障子紙がタテジマもようになっていた。 (無地では淋しいから、少しお洒落に模様替えしたいわ。) と、考えたらしい。 相変わらず、出過ぎたヨメである。

ヨメの逆襲

先日、ヨメが風呂ポチャ事故を起こしたことは、既にご報告済みである。 あれは全くの事故であり、姑には何の悪意もなかったのであるが…ヨメはそうは思わなかったらしい。 一昨日、明らかに猫意的と思われる不審な事故が発生し、姑は命を狙われたのである。 …

矛盾した行動の血筋

ダメちゃんは、ふやかしごはんを食べた後、ゲップをしながらもっとくれと言います。 ところで、昨日の記事を読んで、姉からの指摘。実家のりりは、貰われてきた当初、怯えて物陰に隠れたま、ずいぶん長いこと出てこなかったのですが、少し離れたところから声…

社交辞令

嫁入りから2ヶ月余り経過し、ようやく「たま〜に」撫でさせるようになったヨメ。眠い時や落ち着いている時を狙って、背中をそっと撫で、逃げないようなら、次第に首や顎といった、猫の気持ちイイスポットを。ヨメは大人しく撫でられつつ、大人しく、あくまで…

賢すぎるのも如何なものか。

目覚ましが鳴るまで待つ、休みの日は起こさない、など、日々の経験から学習し、状況判断して起こしてくれる、お利口ダメちゃん。最近、早寝早起きを心掛けるようになって分かったこと。 ダメちゃんは、一回目の目覚ましは、完全に無視している。 それって…。

よくある事故・・・だったのか!?

昨日、洗濯機にお風呂の残り湯を入れるために、浴槽の蓋を片方だけ開けていたところ、折から弾丸ダッシュで家じゅうを走り回っていたヨメが、風呂場に走り込んできて、風呂蓋の上にヒラリ…のはずが浴槽に思いっきりランニングダイブ。 パニックを起こしたヨ…

フケダメ

昨日の記事について、ご質問をいただきましたので。 ダメちゃんの尻尾のフケのこと。 先生に教えてもらったのですが、猫は尻尾の付け根に皮脂腺があるんだそうです。 で、皮脂分泌の活発な猫は、人間のニキビと同じように、皮脂腺が詰まり、フケが出たりする…

ヤングマン

ダメを予防接種に連れて行ったら、6.4kgあった体重が、6.05kgに絞られていた。 若いヨメをもらってハッスルした成果らしい。 ところで、ダメの尻尾の付け根からフケが出るので、病院でその話をしたところ、看護師さんが「男の子はしょうがないですよ。よく舐…

虎穴に入らずんば虎児を得ず

うちのヨメは、私と目が合うと逃げるくせに、私が床に座ってカリカリをよそっていると、膝によじ登って皿に顔を突っ込もうとします。