2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

縁側考

夏目漱石の「吾輩は猫である」の世界に憧れている。 と言っても、別に、苦沙弥先生と奇特な友人たちとの人間模様を模倣したいわけではない。単に、苦沙弥先生みたいな日本家屋に住んで、猫を内外飼いしてみたい、というだけである。 猫に関する私の夢は、三…

全田一姑の事件簿 vol.3「悪猫塔」

お待たせしました。 久々の全田一シリーズです。 (って、誰も待ってないか…) すごーく長くなってしまったので(でも、内容は皆無なので)、ヒマつぶししたい方だけお読みください。 ***************** (中略) この屋敷に滞在するように…

クックロビン殺人事件

昨夜、私が床に座ってヨメを撫でていると、ダメがやってきた。 別に参加しようと思っていたわけではなく、ただ通過しようとしたらしい。 が、あいにく、彼の進路を、私とヨメが遮ってしまっていた。 彼は通常、進路に私が座っていると、私の膝を踏み越えて行…

さんまパーティの一日

昨日は、さんまパーティであった。 パーティと言っても、さんまは2匹しかなかったので、実態は、友人を一人、家に呼んだだけである。 そんな「さんまデー」。主役はもちろん、この方、大治郎クンである。 まずは、朝の出来事。 その朝、ヨメは朝ごはんにい…

それでもキミが好きだから。

すみません。 ネタはあるのですが、どうも、長文を書くエネルギーが不足していまして… とりあえず、今日は、写真で簡単に。 冒頭の写真。 久々に、ダメちゃんのイケメンショット。 これで見ると、結構痩せて見えるのだが… 実際は、そんなことは、決してない…

動物病院報告

以下、とり急ぎ、ご報告をば。 今日、ヨメを動物病院に連れて行った。 キャリーに入れるのに、盛大な猫追物開催も予想されていたのだが、あっさり捕獲。何が何だか分からないうちに入れられちまったヨメは、とりあえずキャリーの中で暴れたので、念のため、…

ヨメの意見

台風一過。 抜けるような青空、と、言いたいところだが、今回の台風は、そう単純なものでもないらしい。 午前中、前半はいささか曇りがちであった。 このくらいの天気なら、ちょうどいいから、ヨメを動物病院に連れて行こうかな、などとぼんやり考えながら、…