2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

続・賢者の扉

魔法暦××××年―― とある村に、アタゴロウという少年がいた。 山のてっぺんで拾われたみなし児である。 アタゴロウは、村の長老のもとで育てられ、かつて「伝説のキジトラ」と呼ばれた長老直々に、あらゆる武術の手ほどきを受けた。 やがてアタゴロウは、村で…

エサの切れ目が縁の切れ目

一週間前の話を今頃書くのも如何なものかとは思うが、実は先週、三連休の後ろ二日間で、職場の後輩たちと小旅行に行ってきた。 行先は、信州安曇野。 高速バスの中は、明らかにスキーかスノボに行こうとしている人々ばかりで、どこから見てもそんな労働をす…

初詣・その他

今日は、実は、朝から夕方まで、寝っぱなしだった。 正確に言えば、昨日の夜から、である。 昨日、さくら・こっこと三人で初詣に行き、その後、こっこ宅で新年会(鍋)。その後、予想はしていたことなのだが、体調急降下で、時間はあったのだが何もせずに、…

ついてないけど、困ってるんです。

で。 初夢の件であるが。 「昨日の朝の夢か、今朝の夢か」を追究するのは、やめた。 というより、敢えて追及しない方がいいという結論に達した。早い話が、「どっちもヤダ」という状況に陥ったからである。 その、今朝の夢。 いきさつは分からないのだが、何…

新年はビッグにいこうぜ

2014年元旦。 目覚めた私の眼前に広がっていた世界が、これである。 起き上がって見ると―― 正体は、枕の上に置かれたネコジャラシの軸であった。 (先端は、はるか昔にアタゴロウが齧り取った) 要らんわ!! 新年早々、ムカつくガキ…もとい、若造である。 …