2013-01-01から1年間の記事一覧

アタゴロウくん、1年

アタゴロウが我が家に来たのは、1年前の12月29日。 まだ1kgに満たないチビネコだった。 それが、今は―― 「お前、デカくなったなあ。」 膝に乗せたアタゴロウをいじくり回しながら、1年前を思い出して、つい感嘆の声が出る。 あ、そうだ。 ちょうど一年だし、…

アンドレア氏の帰還

事の起こりは、お正月飾りであった。 28日の夜である。 私はこれまで寡聞にして、お正月飾りは28日までに済ませるということを知らなかった。かろうじて「一夜飾り」が良くないということは知っていたが、気分的には、お正月飾りは大掃除が済んでからだろう…

クリスマス・イヴの殺意

帰り際。 隣席のヨシハル♀が、ウキウキと話しかけてくる。 「チキンは、ローソンと、ファミマと、モスと、ケンタッキーと、どこがいいでしょうね?」 「知らんわ、そんなん。」 私は頗る機嫌が悪い。 「ケーキは、昨日友達の家で作ったかぼちゃのパウンドケ…

吝嗇者のつぶやき

室温が13度しかないアパートの部屋で、それでも頑張って暖房を点けずにフリースにくるまって生活しているというヨシハル♀に対し、分譲マンションの中住戸の暖かさを力説していた私。嘘じゃない。本当に私も、まだまだ暖房なんか使わずに頑張ろうと思っていた…

忘年会の驚愕

生まれて初めて、ビンゴで高額商品を当てたっ!! ラッキー!!! と、ここは言うべきなのであろうが…。 何しろ、子どもの時から、くじでもビンゴでも懸賞でも「当たり」を引いたためしがなく、こういった事態に慣れていないもので。 その瞬間から、ヨロコビ…

留守番猫の食糧計画

先日、一泊旅行に行ってきた。 行先は、箱根。 何十年ぶりか?という家族旅行である。実家の両親の金婚祝いに、久々に家族旅行をすることとなった。 金婚祝いという大イベントにもかかわらず、一泊だけというのは、もちろん、予算の都合でもある。だが、それ…

ねずみ男的猫男、もしくはパンドラの壺

先週の月曜日。姉からメールが来た。 「りりちゃんが目標体重をクリアしました。誉めてあげたいです。」 早くもダイエットに成功したらしい。 「じゃあ、『満腹感サポート』はどうする?もう届いているけど。」 「貰うわ。まだ安心できるほどじゃないから。…

ダメちゃんの倍返し

今年もリビングにこたつが登場した。 ダメちゃんにとっては、待ちに待っていたこたつである。 なぜなら… こたつがあれば、ダメちゃんは人間の膝に乗れるからである。 まあ、厳密に言えば、こたつがなくても、彼が人間の膝に乗れないことはないのだが、やはり…

アタゴロウくんのお腹が垂れている話

アタゴロウくんの体重は、現在4.9kgである。 ありていに言えば、彼はデブである。 胴体がひたすら太い。 ダメちゃんの場合は、太っていても、同時に骨格が立派で、手足が長く太く、胴体も長いので、いかにも大猫の貫録という感じになる。 が、こいつの脚は別…

サビ猫は逃げる

本日、友人さくらと二人、川崎の猫カフェ「にゃんくる」を訪問してきた。 「にゃんくる」は、ウチの連中の出身保護団体「リトルキャッツ」の猫を扱っている、譲渡型猫カフェである。 実は、私自身について言えば、「にゃんくる」訪問は二回目である。すでに1…

グッド・アメリカンの敗北

10月のはじめに姉から来たメール。 りりの予防接種に行ってきた、という報告であった。それに付け加えて、 「4.85kgで、減量の指導を受けてしまいました。」 と。 目標体重は4.5kgで、「満腹感サポート」のサンプルまで貰っちゃったそうだ。 ああ、ついに来…

下半身の話

冒頭の写真は、8月18日の記事に添付したものである。 コメントにあるように、アタゴロウは股関節が柔らかい。 実は、この写真を撮った段階では、そう見えるのは私だけかもしれない、と密かに危ぶんでいた。だが、少なくともこの写真については、他の人にもそ…

猫のマッサージ指南

先日、ふと立ち寄った書店で「癒し、癒される猫マッサージ」という本を、何となく買ってしまった。 実は、何年も前に「にゃんこマッサージ」というDVDも購入しているのだが、そもそも家で映像を鑑賞する習慣がないため、ほぼお蔵入りとなっている。家に帰…

アタゴロウ、元服

と、タイトルには書いてみたが。 猫はいつをもって成年に達したとみなされるのか。実を言うと、知らない。 キャットフードの分類はたいてい、「1歳未満」を「仔猫」とし、成猫用のフードは1歳からと相場が決まっている。ということは、1歳に達したときが、成…

幸福な猫飼い

このところ、アタゴロウとよくやる「あそび」がある。 実際には、遊びというほどのものでもない。私が畳やクッションの上に寝転んでいると、アタゴロウがやってきて、私の頭にじゃれつくのである。 私も寝たまま、腕を伸ばして、彼の体をいじりまわすので、…

【警察密着24時間SP〜ひき逃げ捜査の現場に迫る〜】

先日、珍しくテレビなるものを視聴していたところ、よくある「警察密着取材モノ」で、ひき逃げ事件の捜査が取り上げられているのを見た。 時刻は夜明け前の朝4時半頃。鉄道駅にほど近い路上で、横断中の男性が2台の車に続けて轢かれた、という事件である。 1…

紳士協定

アタゴロウは、現在、生後11ヶ月である。 まだ1年未満なので、キャットフードにおけるライフステージ上は「仔猫」にあたる。(たいていのキャットフードは、1歳未満の猫を「仔猫」としている。) で、あるから、奴には、カルカン「こねこ」用パウチと、ドラ…

東京の猛暑と不死鳥と

猛暑である。 長い猫はますます長くなり、一方では、 こんな現象が起こっている。 我が家は風通しが良いので、東京の猛暑と言えど、割合に過ごしやすい方だと思う。故に、私自身は、家ではほとんどクーラーをつけない生活をしているのだが。 「留守の間、猫…

偉大なる男の肖像

しばらく更新をサボっているうちに アタがデカくなってしまった。 今日現在、家庭用のヘルスメーターでのいい加減計測で、4.2kgである。 といっても、足の太さなどから考えるに、ダメちゃんのようには大きくならないと思われる。 ちょっとがっかり。 いや。 …

クチナシの季節

このごろ、考え事をしながら歩いていると、ふと、クチナシの香りに行き当たる。 自分が考え事をしている、ということにさえ気付かないほどぼんやりと。考え事というより、物想い、とでも言った方が良いのだろうか。とりとめのない思いにとらわれつつ、何気な…

NTTTの逆襲

いや、大治郎くん。それウチだけだから。 我が家には、テレビがない。 いや、正確に言えば、あるにはあるのだが、映らない なぜ映らないのかと言えば、地デジ対策を怠ったからである。 さらに、それ以前の問題で、それまで使っていたテレビの調子が悪いので…

パンツ丸見え

ダビデvsゴリアテ

私は見てしまった。取っ組み合いの末、アタゴロウがダメちゃんを転がすのを…。 これが単なる偶然であることを祈る。

そして、ついに。

猫ジャラシのなれの果て うそつけ。

あれは幻だったのか

確か、3月下旬に新品をプレゼントしたような記憶があるのだが…。

コミティア、三たび。

今日の更新は、基本的に単なる「言い訳」です。 本日、またまた天竜いちごさんのお供で、コミティアに参加した。 今回、天竜さんはフルカラーでイラスト集を作った。(彼女の本業?の方で、これは猫には関係ありません。)漫画は既刊のもののみ。 と、いうわ…

往く春を惜しむ

昨日はアタゴロウの去勢手術の日であった。 この原稿は、本当は、彼の手術の前に掲載しようと思っていたものである。が、実際に書き起こす前に、既に「その日」はやってきて過ぎ去り、私はエリザベスカラーをつけた彼を横目に、この原稿を書いている。 予定…

黒白創世記

アタゴロウくんは、「残念な猫」と言われている。 「それを言ったら、ムムの方がよっぽど残念柄じゃない。」 と、姉は言うが、それはちょっと違う。 「残念」を辞書で引いてみると「もの足りなく感じること。あきらめきれないこと」(大辞泉)とある。つまり…

男子校的思春期 

昨日、猫どもを連れて久々に動物病院に行ってきた。 「猫ども」とは、ダメも含む、ということであるが、ダメの方は、片耳だけ何故か耳の中が汚れていたので、耳ダニを心配して、一応連れて行ったまでのことである。 結果的には、やはり単なるヨゴレだったよ…