2009-01-01から1年間の記事一覧

ユー・アー・ノット・キャット!?

ヨメが調理台の上にいたので、「コラ!!」と言って叱ったら、カウンターを乗り越え、テーブルを横切って、走って逃げた。 端から端まで、トゲトゲの猫避け「ドント・キャット」の上…。 (↑これです。) そんなトレーニングまで積んでたのか(嘆息)。

山羊ですか?

昨日買ってきたばかりの爪研ぎ。 色の濃いところは、ダメのヨダレ。 明らかに、使用目的を誤っている。

代返

(家主、帰宅) 「ダメちゃん。」 「グワー」 「ムムちゃん。」 「グワー」 だから、お前、何モンや!! (別に、お土産買ってきたわけじゃないんだけどな。)

驚異の回復力

その後のムムさんですが、土曜日に抜糸に行ったところ… いや、抜糸は無事できたんだけどね。 回復しすぎて肉が盛り上がり、糸が食い込んで、ちょっと皮膚が切れてしまっていた、と。 「こんなこともあろうかと思って、ゆるめといたんだけどねえ。」 と、先生…

ムム嬢の避妊手術譚

ついにやってきた、ムム嬢の避妊手術の日。 電話では「日帰りでも」という話でしたが、結局、一泊することに。連れていって預けたら「暴れるといけないから」と、その場でいきなり方針変更。連れて帰るなら、その日はキャリーケースに閉じ込めておくという手…

姑を騙そうなんて十年早い

ヨメが洗濯機の上で鳴いている。 「お義母様、洗濯機が止まってますことよ。」 だから、それはオマエがスイッチを踏んで止めたんだっ!!

性悪嫁

こいつ、ダメのごはんを、皿ごと引っ張って横取りしようとした! ************************* 皿を引っ張られても全然怒らずに、ひたすら食べ続けてるダメちゃん。

踊る阿呆に見る阿呆

うちのヨメは、トイレに入ると、足元の砂だけでなく、トイレの壁やら天井やらを、やたらに引っ掻きまくる女である。 昨日、いつもに増して熱心に引っ掻いている様子なので、ふと興味をひかれ、トイレの入口カーテンをめくって覗いて見ると…。 ヨメが猫砂の上…

災厄の影

今日、ダメちゃんは、私のアジの干物を盗もうとした。(未遂) 最初は、私の膝に手をかけて、可愛くチョーダイなんぞをしていたが、私が洗濯機を覗き込んだ一瞬の隙を衝いて、凶行に及んだのである。 そして。 「コラーッ!!」 と、私が叫んだその瞬間、ダメと…

ヨメチェック

この頃、ヨメは、私がお風呂に入っている間、風呂場の前で張っている。 そして、私がお風呂から上がると、一目散に風呂場に駆け込み、排水口をチェックする。結果、髪の毛が溜まっていたりしようもんなら、これ見よがしに掻き出して、風呂場の床に広げてみせ…

師走来たる

ついに、ヨメは障子に飽き足らず、壁紙を剥がし始めた。 (無地なんて辛気くさくて。あたくしは、花柄が好き。) と、いうことらしい。 相変わらず、出過ぎたヨメである。 というより、バカなヨメである。 和室に花柄が合うとでも思っているのだろうか。 (あら…

聞くところによれば

手袋を二度投げつけるのは、「侮辱」だそうだ。 そういうことか…。

ついに決闘か!?

先日、ヨメが手袋を運んできて、私の足元に落としていったので、投げ返してやった。 そのまま放っておいたら、昨夜、また運んできて、私の枕元に落としていった。 こいつ、どうしても私とタイマン張る気らしい…。

長っ!!

台所で水を飲んでいたら、誰かが近くに立った気配が。 驚いて振り向いたら、ダメが流しに手をかけて立っていた…。 キミ、そんなとこまで手が届くの!?

ダメちゃん、再び人語を話す。

今日、久しぶりにダメちゃんが「ごは〜ん!」と言った。 そしたら、ヨメが真似して「クッハーン」と鳴いている。 やっぱり、このヨメには、日本語は難しいらしい。

頭隠して尻隠さず

ぼけてますが、向かって左側がテーブルクロス、右側が後ろ足としっぽです。 一体何だって、こんなカッコして寝とるんかね、このヨメは。

疑心暗鬼

ヨメはさっきから、私の湯飲みを覗き込んでいる。 毒を盛るつもりでは…。

またしても

あたくし、お義母様に命を狙われましたのよ。 先程、あたくしがキャットタワーのてっぺんまで登りまして、天井の突っ張り部分に触っておりましたところ、突然、片手の爪が引っ掛かってとれなくなってしまいましたの。 驚いて、あたくしが思わず悲鳴をあげま…

ヨメ、再び物申す。

「お義母様、冷蔵庫の後ろもお掃除した方がよろしいんじゃなくて?埃が溜まってますことよ。」 …だから、サンプルは採取してこなくていいから。 (写真はありません。)

先見の明

土日で温泉に行き、まったり気分で帰宅した姑。掃除なんかしなくていいや、多少汚くたって死にゃしない、と豪語しつつ部屋のドアを開けると… 猫草の土は掻き出されてるわ、障子紙のカケラは部屋中に散らばってるわ、ボタンやクリップを入れている小物皿はひ…

模様替え

昨日、家に帰ったら、和室の障子紙がタテジマもようになっていた。 (無地では淋しいから、少しお洒落に模様替えしたいわ。) と、考えたらしい。 相変わらず、出過ぎたヨメである。

ヨメの逆襲

先日、ヨメが風呂ポチャ事故を起こしたことは、既にご報告済みである。 あれは全くの事故であり、姑には何の悪意もなかったのであるが…ヨメはそうは思わなかったらしい。 一昨日、明らかに猫意的と思われる不審な事故が発生し、姑は命を狙われたのである。 …

矛盾した行動の血筋

ダメちゃんは、ふやかしごはんを食べた後、ゲップをしながらもっとくれと言います。 ところで、昨日の記事を読んで、姉からの指摘。実家のりりは、貰われてきた当初、怯えて物陰に隠れたま、ずいぶん長いこと出てこなかったのですが、少し離れたところから声…

社交辞令

嫁入りから2ヶ月余り経過し、ようやく「たま〜に」撫でさせるようになったヨメ。眠い時や落ち着いている時を狙って、背中をそっと撫で、逃げないようなら、次第に首や顎といった、猫の気持ちイイスポットを。ヨメは大人しく撫でられつつ、大人しく、あくまで…

賢すぎるのも如何なものか。

目覚ましが鳴るまで待つ、休みの日は起こさない、など、日々の経験から学習し、状況判断して起こしてくれる、お利口ダメちゃん。最近、早寝早起きを心掛けるようになって分かったこと。 ダメちゃんは、一回目の目覚ましは、完全に無視している。 それって…。

よくある事故・・・だったのか!?

昨日、洗濯機にお風呂の残り湯を入れるために、浴槽の蓋を片方だけ開けていたところ、折から弾丸ダッシュで家じゅうを走り回っていたヨメが、風呂場に走り込んできて、風呂蓋の上にヒラリ…のはずが浴槽に思いっきりランニングダイブ。 パニックを起こしたヨ…

フケダメ

昨日の記事について、ご質問をいただきましたので。 ダメちゃんの尻尾のフケのこと。 先生に教えてもらったのですが、猫は尻尾の付け根に皮脂腺があるんだそうです。 で、皮脂分泌の活発な猫は、人間のニキビと同じように、皮脂腺が詰まり、フケが出たりする…

ヤングマン

ダメを予防接種に連れて行ったら、6.4kgあった体重が、6.05kgに絞られていた。 若いヨメをもらってハッスルした成果らしい。 ところで、ダメの尻尾の付け根からフケが出るので、病院でその話をしたところ、看護師さんが「男の子はしょうがないですよ。よく舐…

虎穴に入らずんば虎児を得ず

うちのヨメは、私と目が合うと逃げるくせに、私が床に座ってカリカリをよそっていると、膝によじ登って皿に顔を突っ込もうとします。

続報

先日の遺体頭部持ち去り事件ですが、翌日のおとり捜査により、容疑者の犯行が裏付けられました。まだ極秘情報ですが、当局は立件に向けて動き出しているようですよ。 おとり捜査の概要は、以下のとおり。 ○猫山さんは翌日もサンマを食べたので、残った頭とし…