2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

距離を詰める

玉音は、五ヶ月になった。 いたずら盛りのやんちゃ盛り。毎日、仕事から帰ると、家の中が凄いことになっているのだが、それにつけても、 (大きくなったなあ…。) と、見るたびにしみじみ実感する。 彼女の成長を感じるのは、体の大きさばかりではない。 ご…

クレオパトラの小径

お伽噺を信じない者は、夢への扉を閉ざされている。 否。扉はいつも細く開き、現実世界の暗がりに、まばゆい光を投げかけている。だが、人はそれを見ようとはしない。夢に裏切られることを恐れるが故に。美しい夢の風景に慣れた目で、現実の醜さ・味気なさを…

野良娘、病院へ。

(ペットシーツの惨状に注目) 玉音を動物病院に連れて行った。 しばらく前から、耳に傷を作っていることが度々あったのだが、アタゴロウにやられたのか、自分で掻き壊しているのか、判別がつかなかった。注意して見てはいたのだが、特別に痒がっているよう…

今年も猫初詣

どうも、先程から、「ひょっとして風邪の前兆?」という感じなので、今日は手短に。 明後日はもう仕事始め。早く寝よう。 今日は、例年どおり、猫たちの初詣に行ってきた。 もちろん、猫は行かない。人間が名代として行くのである。 去年のお守りを返し、今…

こたつとお菓子とお正月

正月二日である。 昨日元旦は、実家に行っていた。 お正月だから実家に帰るのは当然、といったところなのだが、正直なところ、私なんぞは、実家に行っても、やることがなくて暇を持て余す。 仕方がないので、母を相手に、何時間も食卓に陣取り、お腹がガボガ…

謹賀新年

年賀状を、作ってみました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。