2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

仕事の極意

最近、我が家の藤吉郎が、代替わりした。 私がお風呂から上がると、足ふきマットの上には若いモンがいて、ベテランは離れた所から、二代目の仕事を見守っている。 雇主としては、仕事をしてくれるのはどっちでもいい。 基本的には。 が。 ここ数日に関して言…

黒い彗星

ヨメが大きくなったな、と実感したのは、4月頃のことだろうか。 ダメとヨメが「プロレスごっこ」を始めたのを見たときである。 それまで、二匹の「遊び」は、追いかけっこ一辺倒だった。何しろ、大きさが違いすぎて、闘いが成立しなかったのである。 それが…

ブロガーの死活問題

前にブログを書いてから、すでに1週間以上経ってしまった。 今週は、やたらに眠くて、家に帰ると寝てばかりいた、というのが主な理由であるが、実を言うと、同時に今、少しばかり困ったことが起こっている。 即ち、 …なんだか、この頃、ヨメが可愛いのであ…

早飯はこのところヨメに負けているので…

猫どもの夕食後、洗面所で猫皿を洗っていたら、例によってダメが掃除したての猫トイレに入って行った。 入ったと思ったら、あっという間にまた出てきたので、水しぶきでもかかったのを嫌がって、用を足す前に出てきたのかなと思っていたら、あれ!? 心なしか…

健闘を誓い合う

こいつら、何を企んでいるんだろう…。

決湯・巌流島

お風呂に入ろうとしたら、ヨメが雄叫びを上げて突進してきた。 ※写真は本文とは関係ありません。(でも、目つき悪過ぎ。) 不注意にしてこれまで気付かなかったが、これって、何やら真剣勝負の世界であったらしい。 本日のヨメは、風呂蓋の上から身を乗り出…

媚を売るのも命がけ

この頃、ヨメの態度が友好的である。 どんな心境の変化があったのか知らないが、このところしばしば、「前後の文脈から判断するに、どうやら甘えているつもりらしい」という行動を見せるのである。 察するに、ようやくにして、人間には媚を売っといた方が得…