2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

猫山大治郎と云う男

ダメちゃんが我が家に来たのは、2005年のクリスマスイブである。 当時、我が家には、半長毛のお嬢様猫、ミミさんがいた。ミミは我が家に来て三ヶ月余りで、推定三歳。ダメは推定十ヶ月の少年であった。 二匹が出会った瞬間のことを、私は忘れない。キャリー…

和解成立

昨夜、ダメが玉音の頭を舐めた。 玉音もダメの脇腹を舐めた。 私の膝の上での出来事。 ありがとう、優しいダメちゃん。

猫が飼い猫になる日

先週、いや、先々週の土曜日のことである。 前回書いたとおり、玉音を動物病院に連れて行った。 診察中、何をしようとしていたのかは忘れた。ふいに、先生がしみじみと、 「やっぱり、ノラちゃんだねえ。」 と、おっしゃった。 はい、確かに。もともと野良さ…

愛しのゴッドファーザー

お陰様で、玉音はすっかり元気になった。 熱が下がった後もしばらくくしゃみをしていたので、結局、また一週間、ケージの中に隔離したままにしておいて、土曜日に病院に連れて行った。そのころには、目やにも治まり、くしゃみや鼻水も出なくなっていたので、…

発熱週間

玉音の風邪がぶり返したことは、前回書いた。 その時点では、目鼻だけだったのだが、実はその後、玉音は熱を出した。 育児経験の乏しい私にとっては、怒涛の一週間だった。以下、その記録を書く。 なお、今回は、きちんと文章を作っている時間的余裕がないの…

日陰の女

仔猫がいる一週間は、展開が早い。 玉音がダメおじさんに、マジ怯えてるって?それ、先週の話? ずいぶん前のような感じがする。 結論から言うと、ダメおじさんのウーシャーは終了した。玉音も特にダメおじさんから逃げている様子はない。 じゃあ、仲良くな…