2011-12-01から1ヶ月間の記事一覧

女優の命

大掃除が終わっていないので、早く起きて働こうと思っていたのだが、結局、いつもの休日と同じ。 すっかり明るくなってから、ようやく意識が戻り、周囲に目をやると。 おっと、今日はいつもと違う。 何が違うって… 枕の横にいたのが、ダメではなく、ヨメだっ…

関白宣言

我が家の人気スポットは、リビングの掃き出し窓のそばに置かれた椅子の上である。 特に、冬場は日当たりがよく暖かいので、見ると、たいていどちらかの猫が乗っている。 いや。どちらか、どころではなく。 結構な頻度で、猫が二匹とも乗っていたりする。 そ…

粘り強い男

今日は仕事納めであるが、家主は思い切り欠勤してしまった。 体調不良である。 昨日までは、休む気など全然なかったので、本当は、今日は、仕事納めの後、天竜さんやヨシハル♀と、猫の写真展を見に行って、その後、天竜さんの次回作について“編集会議”(とい…

トリとスクルージと銀の小枝と

誰でも知っていることであるが、今日はクリスマスである。 ということは、昨日はクリスマスイブであった。 例年、友人たちとホームパーティをするのだが、今年は事情があり中止(というより、新年会に延期)。 で、どうしたかと言うと。 何でこんな行動をし…

愛のない生活

私は今、絶望の淵にいる。 信じていた愛に裏切られたその心の傷は、たとえ一人語りにでも、言葉にせずにはいられない。それゆえ、事実はほんのささいな事件に過ぎないのだが(ええ、本当にささいなんですとも。)、こうしてブログを更新しておく。 ついでに…

座談会:酔っ払い人間との共存の道

先日、私はムムのおもちゃ籠の中から、見慣れないものを発見した。上の写真がそれである。サイン入りの猫ポスター。私が最近、東京メトロの駅構内で目にしたマナー啓発のポスターと同じものであるらしい。年末・年始にかけて多く見られるようになる、酔っ払…