2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お知らせ

すみません。 やることがたまってしまって、ちと手が回らなくなったので、今月いっぱい、お休みさせていただきます。 本当は、本日の分を更新してから…という予定で、ネタも決まっていたのですが、今日はほかにやることがあったのに寝坊しまして、時間が足り…

このブログのこと

このブログを立ち上げてから、1年が経った。 サボりがちとはいえ、曲がりなりにも続けてこられたのは、ひとえに、読者の皆様のお陰です。 …と、いった挨拶。 よく人が書いているのを読んで、お約束のご挨拶だな、と、内心思っていたのだが。 これって、ホン…

ただ本能の命ずるままに

一日遅れで、土曜日の話。 1月15日土曜日。 東京は久々の曇り空。 「雨の日の猫はとことん眠い」というタイトルの本も出版されているほど、天気の悪い日、猫は活動性が低下する。 狩りを生業とする動物ゆえ、天気が悪く狩りに適さない日は、ひたすら眠って体…

サバイバル・ゲーム

先日、書きそびれた話。 その日、家主は少し遅く帰宅した。 帰ってからやることが色々あったのだが、時間がない。 猫どもに夕飯を食べさせておいて、自分は部屋着に着替える暇もなく、パタパタと動いていた。 一方、猫どもは、ごはんを食べ終わって、くつろ…

罪を負う男

帰宅して、玄関の灯りを点ける。 「ただいま」と声をかけても、辺りは静まり返っている。 いつもなら、リビングに通じる扉の向こうで騒いでいる、ダメの声がしない。 おかしいな?と思いつつ、扉を開けてリビングに入ってみると。 ヨメは、いつもの場所にい…

テロとの闘い

近頃、相次いで報告される、破壊活動の痕跡。 籐製猫ベッドの屋根部分。 押入れのふすま。 と、内部。 そして、吸気口フィルター。 オイコラ、誰だぁ〜!! と、一応叫んでみたものの、すでにその時、私の中で犯人は確定していた。 証拠? そんなものは不要だ…

可愛いお嫁さん・その2

昨日は風邪を理由に寝まくった家主であるが。 おかげさまで、本日は快調である。 祝・完全復活。 ホントよねえ。 一体、何だったのかしら。 ホホホホ。 というわけで、本日はちょっとシアワセな話。 ヨメと一緒にお風呂に入った。 というだけなら、別に、珍…

呪われた男

昼間、外出から戻ったら、頭痛が酷い。 喉が痛い。 鼻水が出る。 こりゃ、風邪だわ。 熱はないようだったが、早めが肝心。さっさと布団を敷いて、家主は昼間から寝てしまったのであった。 一度、目が覚めた。 ダメが枕元で騒いでいる。 時計を見ると、夕方の…

ナメんなよ

今日は実家のりりの話。 実家の許可はとっていないが、実家の人間は興味がないらしく、このブログを読まないので、まあいいだろう、ということで。 りりは「舐め猫」である。 とにかく、舐めて、舐めて、舐めまくる。 元旦に実家に帰った時、母の着ているセ…

猫初詣

タイトルの「初詣」に「猫」がついているのは… 今日は、猫のための初詣だからである。 都内某所に、ペットのためのお守りをいただける神社がある。 私は友人に教えてもらい、ついでに、毎年、連れて行ってもらうようになった。 自分の初詣としては、後日、別…

遠くの親戚より…

予め断っておくが、今日の記事は思い切り脱力系である。 書き始めの今に至っても、何の構想もない。目新しい話もないし、オチもない。 写真も、いかにも変わり映えしない構図である。 正月二日。猫どものやる気のなさが、どうやら人間にも伝染したらしい。 …

謹賀新年

明けましておめでとうございます。 と言っても、例によって、このブログは翌日朝に書いている。しかも、今朝は寝坊したので、もうすでに、箱根駅伝がスタートしてしまった時間である。 我が家では駅伝はやらないが、新年早々、低血圧の家主が布団の上に起き…