2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ミミ姉さんの教え

自慢ではないが――いや、自慢だが――、私の周囲の人々の間で、ダメちゃんは「良い子」と言われている。 主に「お行儀が良い」という意味である。 震災の時、我が家に泊りに来た先輩が、後日「お行儀のよい子たちで…」というお褒めの言葉を下さったことは、前に…

人間用か猫用か

前回に引き続き、模様替えシリーズ。 ビーズクッションを買ってきた。 実はこれも、冬支度である。 我が家はマンションの南向き中住戸なので、冬場、リビングは昼間の日差しと他の部屋から貰う熱で、夜になっても結構暖かい。そこにこたつを置くので、寒くな…

そしてまた冬が訪れる

あまり早くはないが、一応、朝。 さて、洗濯するか、と、風呂場を覗くと、ダメが風呂蓋の上にいる。 ありゃりゃ。洗濯ができない。(風呂の残り湯が汲めない。) 温まっている彼を追い払うのも可哀想で、どうすんべえ、と思案しつつ、同時に頭の片隅で思う。…

家主が会社に行かない…

今日は会社を休んだ。 急な休みの場合、普通なら職場に電話した後、再び布団に潜って寝続けるのだが、今日はあいにく、ゴミ出しの日である。 パジャマのままゴミ出しに行くわけにもいかず、仕方なく、部屋着に着替えて、ゴミを出しに行き、その後、朝ごはん…

キンモクセイの咲く頃

今年は、秋の歩みが遅い。 そう実感したのは、毎度おなじみの、このお葉書を頂戴したとき。 ああ。もう、そんな時期になったんだ。 去年の今頃は、キンモクセイの花が満開だった。 その透き通った香りの中を、往きは軽快に鼻歌など歌いながら、帰りはどんよ…

天竜いちご曰く「それ、嫌がらせじゃないですか。」

昨夜、ダメちゃんは、私が寝ている間に、私の通勤用リュックに「エ」をした。 【証拠写真】 家を出てから気がついた。 であるから、今日、私は、ダメちゃんの「エ」がついたリュックを担いで、地下鉄とバスを乗り継ぎ、自宅から職場までを往復したのである。…

ねこふんじゃった

一昨日、私はダメのしっぽを踏んだ。 それも、タテに。 かかとの中心から中指の付け根まで、右足底の中央ラインをきれいに縦断して、やわらかい毛の感触があった。 どうしてそんなに職人的な踏み方ができたのか、自分でも分からない。 そんなの、人がせかせ…