2017-01-01から1年間の記事一覧

さらば、いとしのエリー

裏返したこともある ボコボコにしてもなお 舐めたいおケツがあればいいのさ 俺にしてみりゃ これで最後のmisery エリー my love so sweet さらば、大玉サンド。 おかえり、いとしの木の砂よ。 私はもう待てなかった。 月曜日の夜。抜糸から二日後に、万難を…

BASSHI BUT…

私は途方に暮れていた。 十月十四日土曜日の昼前。冷たい霧雨が降るか降らないか、危うい空模様の街角。 (私は、どこに行けばいいのだろう…。) 足早に行き交う駅前の人混みの中、無情にぴたりと閉ざされたガラス扉の前で、私はひとり、ただ立ちつくす。 馴…

カビ男の逆襲

我が家で不評の「大玉サンド」。 それでも、猫たちは何となく慣れてきたらしく、今では三匹とも、ごく普通に用を足している。 三匹の中でも玉音嬢は、最初から特に何の抵抗も示さなかった。やはり、血統正しき野良のたしなみとしては、トイレ砂ごときにとや…

今日も今日とて…

朝から動物病院へ。 ただし、今日の病院は、このところ日参していた猫専門病院ではない。そして、話題の男は、愛宕朗ではない。 大治郎おじさんである。 ただし。 大治郎氏は、私が霧雨の中、自転車を走らせている時分、リビングの座布団の上でぬくぬくと食…

退院確定

そして、一夜が明け――。 アタゴロウの運命が決まる日がやって来た。 すっかり安心し切って、押入れで爆睡していた(と、思われる)アタゴロウを引っ張り出し、彼が何が何だか分からないできょとんとしているうちに、キャリーバッグに詰め込み、自転車を走ら…

とりあえず退院

昨日は、病院が休診日のため面会できず。 その間にかなり回復したようで、本日、予定どおり、いったん帰宅することになった。 「今日は良いニュースが多いです。」 と、院長先生。 まず、熱はほぼ平熱に下がった。 食欲はある。(八十パーセントだそうだ。)…

入院五日目

今日もまだウーシャー怒っていた。 熱は九度四分。昨日とほとんど変化はない。 食事は「百パーセント」だそうだ。何でも、昼間、目を離したすきに、食器の中のカリカリの山の、真ん中部分がへこんでいたのだという。どうやら、人間の見ていない隙を狙ってこ…

入院四日目

半目になっているが、朦朧としているわけではない。怒っているのである。 「シャー」を言っているところを撮りたかったのだが、スマホのカメラはシャッタースピードが遅い。なので、シャーを言い終って口を閉じたところの写真が撮れてしまった。 写真を二枚…

入院三日目

写真ではあまり分からないかもしれないが、昨日よりは目に輝きが戻っているように思った。 が。 「昨日よりは、熱、下がったんですか?」 「いや。昨日と同じくらいですね。」 残念ながら、熱はまだ下がっていなかった。 「今日の二時半頃にカテーテルを抜き…

入院二日目

元気はなかった。 焦点の合わない目をしていて、最初に見た時、目が白濁しているようにさえ見えた。 少し熱が出ている、とのことである。 「手術後は、よく発熱するものなんですか?」 「どの子でも出るってわけではないですが、まあ、大きな手術の後なので…

本日、手術なり。

アタゴロウくん、本日手術。 手術だの入院だの、健康診断だの、要するに予約して病院に猫を連れて行く場合、最も緊張するのは、「果たして当日朝、捕獲できるだろうか」ということである。 アタゴロウは捕まえやすい猫なのだが、やはり、事前に危険を察知さ…

器用な男

前回の更新の後、友人さくらからもらったメールの一文。 「しかし、休診日を狙い撃ちって、アタ坊は器用だね。」 いや、そんな冗談を言っている場合じゃない、と言うべきところであろうが、しかし、彼女の指摘は正鵠を射ている。 なぜって。 その通院が十八…

詰まる男、三たび。

アタゴロウの尿道が、また詰まった。 朝、トイレで「空振り」しているのを見て、お腹を触ってみたら、ゴムまりのような塊があった。 ああ、また詰まったな、と思った。 そういえば(といっても、思い出したのはつい今しがたなのだが)、昨日の朝は三〜四回、…

歴史的驚愕

昨夜、歴史的な事件が勃発。 何と!! 玉音ちゃんが受動的に、私に触られたのだ!! 何という驚愕!!! そうか…。 では、説明しよう。 玉音ちゃんは、自分が撫でてほしいときは、能動的に私に寄って来る。 それ以外の時は、私から逃げる。 たいへんメリハリ…

また、つまらぬものを…

↑これ。 人間ではなく、猫のために作曲された音楽なのだそうだ。 昨日、店頭で見かけ、つい衝動買いしてしまった。 写真では見えにくいが、下部の赤いシールには、「ユーザーの声」が記載されていて、曰く、 「この曲をかけたら、十秒もしないうちに、猫が急…

今度は、腹ハゲ

写真でお分かりいただけるだろうか。 玉音ちゃんのお腹が禿げている。 上記は昨夜撮った写真であるが、禿げができたのは、おそらく、ここ二、三日のことだと思う。数日前にはお腹の毛皮はふっくらしていたはずだ。 ストレスによる過剰グルーミングで、よくこ…

玉音ちゃんが風邪をひいた。

さて。 玉音ちゃんである。 アタゴロウの尿道結石勃発後、続いて玉ちゃんも病院のお世話になったことは、前々回に書いた。 アタゴロウと違い、玉ちゃんの病名は簡単である。要するに「風邪」。 「玉音ちゃんが、風邪をひいた。」 簡潔な文であるが、実は大き…

結石再発

アタゴロウの尿道結石が再発した。 これまでも、トイレの時間が長かったり、一度で目的を達せずに、何度か出入りしたりということは度々あったが、多くは、どきどきしながら見守っていると「大」の方だった、というオチであった。 トイレの砂とペットシーツ…

病院通い・その1

(外れたカテーテル。黒く見えるのは、カテーテルを固定したアタゴロウのしっぽの毛。) 実は、ここ三週間は、素人猫飼いの私にとって、悩み多き期間であった。 愛宕朗と玉音が、続けざまに病院のお世話になっていたからである。 本日、やっと一区切りついた…

アルテミスの饗宴

月の輝く夜。 私は紺碧の天空に向かい祈りを捧げる。 女神よ、白銀の処女(おとめ)よ。 願わくば、我が祈りに耳を傾け給え。 失われし栄光の日々を、再びこの家に訪れさせ給え。 年経りし戦士 眠れる獅子 獲物を見失いし狩人 彼等の心に 再び野心と情熱の焔…

西郷隆盛は猫を飼っていなかったのか

「猫山ちゃん!今日は是非、私の今朝の夢を猫山ちゃんに聞いてほしいのよ。」 一週間ほど前になるだろうか。 朝一番に、職場のグループリーダーの先輩が、勢い込んだ様子で話しかけてきた。 「はあ。何の夢ですか?」 「それがね。お宅のダメさんの夢なのよ…

弁明会見

いや、劣化なんて誰も言ってないけど。 だから太るんだっ!!!

黒だるまのシンプリーライフ

四月十九日。 会社を一時間早引きして、動物病院に行った。 アタゴロウの喘息が再発したのである。 「では、消炎剤と気管支拡張剤を出しておきます。これで様子を見て、改善しないようなら連れてきて下さい。」 事前に電話で説明はしてあった。連れて行かな…

腹筋の割れた男

それ、筋肉じゃなくて贅肉じゃない? とか言わない。

Meooow!

戸越銀座の保護猫カフェ「Meooow!」さんに行ってきた。 メンバーは、私と、毎度お馴染み、猫カフェ荒らしのSさん、そして、同じ職場のミユさん(初登場)である。 いずれは職場の皆さんにも声をかけるつもりで、Sさんと二人「下見」に行く相談をしていたと…

穀物危機、もしくは秘する男

またしても更新が滞っていて、申し訳なく思う。 が、実際のところ、ブログのための文章を書いている暇が、なかなかない。 それでも、書き残しておきたいことはある。そのジレンマをどうするかは、ずっと悩みの種なのだが、今回はとりあえず、記録としてだけ…

女には愛よりも譲れないものがある

仔猫時代の玉音ちゃんは、寒がりさんであった。 ヒーターを点けると、表面にぺたっとくっついていたのが可愛かった。 「まだ小さいからかもしれないわね。」 友人さくらのコメントに、なるほどと思っていたのだが。 果たして一年後。玉音ちゃん一歳の冬。 私…

猫の鑑

少し前のことであるが、ダメちゃんの健康診断の報告を。 昨年のダメちゃんの予防接種の際、 「もうシニアだから、今後は、ワクチンは二年に一回でいいですよ。」 と、獣医さんに言われた。 昨年接種した後の、二年に一回だから、今年はお休みの年、というこ…

和解・夫帰る

我が家の“仮面夫婦”ことアタゴロウと玉音であるが、この頃、少しずつ距離が縮まりつつあるように思える。 いや、もともと、距離を置いて付き合っているふうでもなかったのだが、前にも書いたとおり、玉音が大人になって以来、彼等はほぼ、追っかけっことプロ…

明けましておめでとうございます。

今年は、こ〜んな年にしたいですね。 というより… 今年こそ、「玉音ちゃんに愛され度」について、このヒーターに勝ちたいです。 アタゴロウには、愛されているんですけどね。 Just now膝の上。 ヒーター前から膝に移動してきた可愛いやつ。 で。 おっさんな…