2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

超超強猫

先日、障子の貼り替えをしました。 何しろ、障子の桟を登って、障子紙を破き、上下左右に「8の字くぐり」をする悪チビがいたもんで。 こんなことになっちゃってました。 その悪チビも大きくなり、障子の桟登りも8の字くぐりもしなくなったので、そろそろ大…

ダメちゃん、抗議する。

みなさん、聞いてください。 ここの人、ひどいんです。 ぼくが3時間も前から催促しているにも関わらず、ブログを書くのに夢中になって、ぼくたちの晩ごはんを忘れました。 (しかも、書いていたのは前日の分。) ごはんタイムを30分も過ぎてから、「きゃ…

ダメちゃんの守護妖精

この写真。 分かりにくいかと思いますが、手前にある白い容器は、カリカリの保存容器。 ダメちゃんの頭の下に、ちらっと見えている青紫色が、容器の蓋。 で、ダメちゃんのしっぽのむこうの壁際に落ちている青紫は、カリカリを掬うスプーン。いつも、容器の中…

胸につけてるマークは・・・

ダメちゃんは正統派のキジトラであるが、このところ、胸の辺りの毛が一部分、以前より茶色っぽくなってきている。 ヨメに「ちゅばちゅば」され続けて、色が変わっちまったのである。 悪評高きヨメの「ちゅばちゅば」。姉の記憶によれば、実家のななも、仔猫…

今度は、カラ

ご記憶の方もいらっしゃるだろうが、過日、ヨメは風呂蓋に飛び乗ろうとして、何とも潔いお風呂ダイブを演じて見せたものである。 で、今日は。 すでに風呂掃除後だったので、中はカラ。ヨメは、浴槽のフチで「おっとっと」を演じた後、カラ風呂にストン。持…

公衆衛生の基本

相変わらず風呂場の排水口が好きなヨメ。私が風呂の残り湯を抜いて流していると、さっそくとんできて、例によってごみとりネットをつつこうとし・・・・。 が、流れている水が、私の風呂の残り湯であることを悟るやいなや、傍らにあった水飲みボウルに手をつっこ…

旗本退屈男

ダメちゃんの本名は、大治郎という。 当家はマイナー武家系の名字なので、姓名を続けると、 「旗本崩れの賭場の用心棒みたい。」 と、私が発言したところ、家族から大ブーイング。 「何でいきなり賭場の用心棒まで堕ちるの!旗本の三男坊で部屋住みの冷飯食…

私はハンターの定めに生まれた。

風呂上がり。 洗面所の引き戸を引っ掻く音がするので、例によってダメちゃんが入りたがっているのかな?と思って開けてみると、そこにいたのはヨメ。しかも、戸を開けたまましばし待っていても、一向に中に入ろうとする気配なし。 寒いので、再び引き戸を閉…

ブログ立ち上げ

実は、本日がブログ立ち上げの日。 これまでの分は、「ダメちゃんニューズレター」と称して(?)、一部の支援者(?)に、配信していたもの。 ミミさんの没後から、ようやくここまでたどり着きました。が、実は、ヨメ登場の場面がない。空白の1か月になっておりま…

便所砂じゃないぞ

昨日、ヨメは私の枕をバリバリと引っ掻いていた。 (お義母様の頭のニオイったら…恥ずかしいわ。隠さなきゃ。) と、いうことらしい。 相変わらず、失敬なヨメである。 失敬はともかく、この真ん中の引き裂けた枕カバーを、どうしてくれるんだ。

自由の身になりゃこっちのもの

旧年中は大変お世話になりました。 さて、年も改まったので、ヨメの腹掛けを取ってやったのですが…。 手術後、ヨメは別猫のように甘えん坊で可愛くなりました。 それを見て姑は、別に家庭不和を望むわけではなし、過去は水に流して、これからは本当の母娘の…