2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

中年ヘンゼルの受難

土日は、ブログを更新せず、見に来て下さった方(がいたら)、大変失礼しました。 というわけで。 本日は、その「言い訳」を書こうと思う。 昨日(日曜日)は、書く気はあり、時間もとってあったのだが、書き始める直前にお腹が痛くなり、それどころではなく…

みなさまのご意見から

しばらく前から猫ブログを書いているが、私は猫の専門家ではないし、とりたてて猫飼い経験が長いわけでもない。 我が家の二匹はじめ、猫に関することを思いつくままに適当に書いているので、勘違いや早合点で、あまり正確でないことを書いていることも、多々…

ミケミケの誘惑

まずは、ご報告を。 先日、天竜いちごさんが作ってくれた、我が家の猫どもをモデルにした漫画本「大治郎君の大猫日誌」。 お約束どおり、売上げを、本日、リトルキャッツさんに寄付してきました。 本の売上げが、まだ受渡ししていない予約分も含めて、29冊×3…

Xの犯罪

人はこういうことを二度も企てるものではない――ふたたび狂気に逆戻りしないかぎりは。 果たして猫も、そうだろうか。 見なければよかったのかもしれない、と、思う。 一瞬の出来事だった。 私は見てしまった。平和な家庭に、穏やかで優しい心に巣食う、隠さ…

びっくりした話

うっかりしていたら、ねこめし(ウェット)が、明日の朝までの分しかない。 お昼休みに覗いてみた、職場の近所のディスカウントショップには、キャットフードは置いてなく。 残業したので、帰る頃には、ペットショップは営業時間外。 というわけで、手近なコ…

猫生は真剣勝負

別のことを書こうと思って、先週から書きかけの内容はあるのだが。 すでに夜も更けてしまったので、たまにはブログらしく、今日の出来事を書こうと思う。 11月13日(日)晴れのち曇り お昼に、焼き魚を食べました。 と、来れば、もう分かるよね…。 私がテー…