2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

アタゴロウくん、1年

アタゴロウが我が家に来たのは、1年前の12月29日。 まだ1kgに満たないチビネコだった。 それが、今は―― 「お前、デカくなったなあ。」 膝に乗せたアタゴロウをいじくり回しながら、1年前を思い出して、つい感嘆の声が出る。 あ、そうだ。 ちょうど一年だし、…

アンドレア氏の帰還

事の起こりは、お正月飾りであった。 28日の夜である。 私はこれまで寡聞にして、お正月飾りは28日までに済ませるということを知らなかった。かろうじて「一夜飾り」が良くないということは知っていたが、気分的には、お正月飾りは大掃除が済んでからだろう…

クリスマス・イヴの殺意

帰り際。 隣席のヨシハル♀が、ウキウキと話しかけてくる。 「チキンは、ローソンと、ファミマと、モスと、ケンタッキーと、どこがいいでしょうね?」 「知らんわ、そんなん。」 私は頗る機嫌が悪い。 「ケーキは、昨日友達の家で作ったかぼちゃのパウンドケ…

吝嗇者のつぶやき

室温が13度しかないアパートの部屋で、それでも頑張って暖房を点けずにフリースにくるまって生活しているというヨシハル♀に対し、分譲マンションの中住戸の暖かさを力説していた私。嘘じゃない。本当に私も、まだまだ暖房なんか使わずに頑張ろうと思っていた…

忘年会の驚愕

生まれて初めて、ビンゴで高額商品を当てたっ!! ラッキー!!! と、ここは言うべきなのであろうが…。 何しろ、子どもの時から、くじでもビンゴでも懸賞でも「当たり」を引いたためしがなく、こういった事態に慣れていないもので。 その瞬間から、ヨロコビ…

留守番猫の食糧計画

先日、一泊旅行に行ってきた。 行先は、箱根。 何十年ぶりか?という家族旅行である。実家の両親の金婚祝いに、久々に家族旅行をすることとなった。 金婚祝いという大イベントにもかかわらず、一泊だけというのは、もちろん、予算の都合でもある。だが、それ…