2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ライアン社長は、意外に小さかった。

本日、偵察に行って参りました。 「Cats 安暖邸」。 リトルキャッツさんが運営する、「猫カフェ風癒しの空間」である。 紹介が遅れたが、リトルキャッツさんは、ダメ・ムム・りりが仔猫時代にお世話になっていた、保護団体さんである。 山梨県を拠点に活動さ…

プロメテウスの乙女

写真は、実家のりり。 夕方、「可愛いから」と姉が送ってきた写真を、やはり「可愛いから」という理由で、掲載することにした。 こういう絵は、我が家の猫共ではなかなか撮れない。 寒くても、「もぐる」ということを、やらない連中なのである。 故に、真冬…

ぼくは、僕等がこれほど主張しているにもかかわらず、夕飯をなかなか出さない家主の態度に納得がいかない。

ダメちゃん、怖いんですけど…。

恋するブランケット

猫という連中は、おしなべて毛布が好きらしい。 実家には、これを掛けるとあらゆる猫に愛されると言われる(?)「魔法の毛布」がある。 我が家にも、猫に好かれる毛布がある。 足元が涼しい季節になったので、本日、それを膝掛けにしてPCをいじっていると…

ふたつ、不埒な悪行三昧

一つめ。 朝、起きたら、私の居間の床には、花が撒かれていた。 私を愛する誰かからの、贈り物だろうか。 (んなわけ、ないでしょ。) 言うまでもなく、正解は、私を憎む(?)ヨメの嫌がらせ。 どういうわけか、こいつはトルコききょうに反応する。 リビン…

猫の鑑

ご報告が遅れましたが。 太次郎くん、もとい、大治郎くんを、予防接種に連れて行って参りました。 で、気になる体重は… 6.6㎏。 最悪の事態を覚悟していただけに、飼い主はこっそり安堵の息を漏らした。 が、先生はぽつり。 「さっきのチワワの3倍だわ。」 …

続・野生の証明

家主は、日常、羽根枕を使っている。 羽根枕にも様々あろうが、家主の愛用は、もう10年以上前に通販で購入した、激安の「布団セット」に含まれていたもの。早い話が、安物である。しかも、相当ヘタっている。 が、このヘタり具合が、ちょうどよい柔らかさな…

抜け毛大魔王伝 エピローグ 〜大魔王よ永遠に〜

今日は、暑かった。 夏を思い出させるジリジリ焦がすような日差し。だが、その色は、すでに秋のそれである。 人(と猫)の営みはそれとして、季節は確実に先へと進んでいるのだ。 そのこと自体は、特に報告するまでもないことなのだが。 先日、家主は久々に…

鬼嫁

一昨日の話。 夕飯を食べ終えたヨメが、空の皿の周囲を「砂かけ」している。 足りなかったのかな?と思ったら、次の瞬間、さっさと立ち去って、顔を洗い始めた。 それきり、である。 つまり。 今の「砂かけ」は、「足りない」という意味ではなかったわけだ。…