2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

綺麗な薔薇には棘がある

猫どもの夕飯時のこと。 床に座ってダメちゃんの食事に付き合っていた私のところに、すでに食べ終えていたヨメが近寄ってきた。 そして、何を考えたのか、床に投げ出した私の足首に、おもむろに両手を乗せてみたものである。 あまつさえ、こいつ、ゴロゴロと…

野党共闘

これは、昨日の話であるが。 共産党の街宣カーが、近所に回ってきた。 わざわざ窓から目視確認したわけではないので、どの辺に停まっていたのかは分からないが、話の内容がはっきり聞きとれるだけの近さであった。 で。 街宣カーが停車し、演説者(多分、国…

大治郎 vs 大輔

ダメちゃんは、前足が長い。 胴体と比較すると、こんな感じ。 手足が長い、ということは、身体表現で魅せる演技やスポーツにおいて、舞台映えするということ。 そういえば、若かりし頃のダメちゃんの十八番は、「コンビネーションジャンプ」だった。 釣り竿…

ヨメスピエール

これは、ヨメのお気に入りのおもちゃ。 彩色が剥げ落ち見るかげもなくなっているが、アメショーのフィギュアである。もとは、私の携帯ストラップについていたもの。実家から貰ってきた、サイエンス・ダイエットのおまけである。 ヨメのおもちゃは、輪ゴム・…

ファイト、一発!!

内緒だけど。 この頃、ヨメと一緒にお風呂に入っている。 なぜか知らんが、こいつは風呂が大好き。私が入浴するそぶりを見せると、弾丸ダッシュで飛んでくる。そして、風呂蓋の上に先回りして、私が支度を終えて入ってくるのを、目を輝かせて待っている。 と…

続・女の闘い

昨日、信じがたいことあった。 私がソファで本を読んでいたら、ヨメが私の膝に乗りかかってきたのである。 膝の向こう側の何かに用があるのかと思ったら、そうではなかったらしい。 あくまで、私の膝に乗りかかることが目的であるようだった。 といっても、…

一周忌

ミミさんの祥月命日も、もう間近。 というわけで、今日は、ミミさんを供養していただいたお寺に、お参りに行ってきた。 私も自分の身に降りかかってくるまでは知らなかったのだが、ここは動物供養で古くから有名なお寺らしい。 今日も御供養があったのだろう…

抜け毛大魔王伝 vol.2 〜無限地獄編〜

本日の収穫。 なお、この毛玉は、おむすびのようにギュッと握ってあります。 つまり、ホワホワのままなら、もっと大きいってこと。 朝食を食べながら、足元にいるダメを撫でていたら、抜け毛の量がハンパじゃない。 そこで、部屋の掃除の前に、意を決してダ…

疑惑の晩餐

このところ、ヨメの奴、遊び食いをする。 集中力がない。 食事時間中に窓を開けていたりすると特に、外の物音がいちいち気になるらしく、何かにつけ、食べかけのごはんを置き去りにして、窓辺での監視活動に入ってしまう。 食べ物への執着が、ダメの四分の一…

ブレーメンの音楽隊

こいつら。 メシコールの際、時々、いい音でハモってる。 家主を追い出して、家を乗っ取ろうというコンタンだろうか。 あたしゃ、泥棒じゃないんだからね。 (家主の目を盗んで共謀するの図)

お嬢様のベッド

我が家には、籐製の猫ベッドがある。 まだ猫と暮らし始めて間もない頃、猫グッズを揃えるのが楽しくて、ミミのために購入したものである。 ミミは見た目にゴージャスな猫だったから、安っぽいカラフルなものは使わせたくなかった。 これなら、ミミの漆黒の被…

愛のない家庭

朝、ぼんやり目を覚ますと、なにやらベリベリと引きむしる音が。 薄暗がりに目を凝らすと、リビングのダンボール製爪とぎの上に、ヨメの黒いシルエット。(ダメは私の隣にいた。)頭を低く下げ、明らかに、足元のダンボールを、前足と口とで引きちぎっている…

若干気になる点が…

夕方、姉が遊びに来ていた。 お互い仕事帰りである。姉の方が先に着いて、猫どもと一緒に室内にいたのだが、10分余り遅れて私が帰宅してみると、予想に違わず、猫はデカいの一匹しか見えなかった。 「ムム、見えた?」 「さっきまで居たよ。」 人並み(猫…

毛深い男

昨日に引き続き、ダメちゃんのイケメンショット。 偶然撮れた写真なので、耳が切れているのが残念なのだが、あまりの色男ぶりに、急遽、採用決定。 なお、この写真は本文とは直接関係ありません。 さて。 こんな色男のダメちゃんであるが。実は…、 (小さな…

Here's looking at you, Kid!

久々に、ダメちゃんのイケメン写真。 「俺に惚れるなよ」 とでもキャプションをつけたいところであるが、実際は、 「ぼ、ぼく、ヨメがいますんで。」 と、本気とも言い訳ともつかない逃げ口上を言って、 「まあ、よっぽど奥様が怖いのね。」 と、要らぬ失笑…

ひねくれ猫を手に入れて そろって住んだということだ

友人宅で、そのお宅の猫に会ってきた。 三匹いる猫のうちの一匹が、ちょうどヨメと同い年のメス。飼い始めた時期も近いので、「今、ウチのはこんくらい」と、経過を報告しあってきた関係である。 友人の方は、見合いにもついてきてもらったので(目視できる…

大人は分かってくれない

この写真。 大きさの比較のためにレトルトを置いてあるが、その下にある壁紙のカケラ。猫砂の中から発掘されたものである。 ヨメがトイレ奥の壁を引っ掻いていることは知っていた。 時々、小さな壁紙のカケラがトイレに落ちていることもあったが、砂かけ行動…