2011-03-01から1ヶ月間の記事一覧

メディアの贈り物

東京も、昨日からは真冬の寒さである。 家主は、昨日までの三連休を、ほぼ引きこもって過ごした。震災の影響で、遊びの予定がキャンセルになったのをきっかけに、生来の怠け癖が一気に表面化したのである。 さらに。 いつ停電になるか分からない、という気持…

レレレのダメちゃん

実は。 ショッキングな光景を、目の当たりにしてしまった…。 写真は、ない。 撮れるような状況ではなかった。 いや、もし撮れたとしても、彼の名誉のためには、公表すべきでないものであったと思う。 でも、現実は直視せねば… 私は、気付いてしまったのだか…

ビフォー・アフター

震災の後、ブログ更新をためらっていた。 不謹慎だ、という理由もあるが、そればかりではない。 我が家も職場も東京都内にあるので、私の周囲の人々はそれなりに影響を受けている。しかし、今のところ、私自身に関しては、申し訳ないくらい、何も被害がない…

その後

東北地方は信じられないくらいの被害だというのに… この平穏さが不思議だ。 電力や食糧供給の不安はあるにしても。 うちの猫どもも平穏である。 ただし。 地震の際、落下して壊れたガラス製の置物には、油のようなものが入っていたらしく、ラグに滲みたので…

報告

昨日の地震について。 我が家は、ほぼ被害ゼロです。 棚から物が落ちた程度で、壊れたのは、リビングのオープンラックに飾ってあったガラス製の置物と、奥の部屋のコンセントに、スイッチを切ったまま差しこんであったアロマランプのみ。 猫たちは無事でした…

続・賢者の扉

以前(12月3日)、ヨメが「リビングと玄関の間の扉を押し開けることができない」ということを書いた。その後、別の扉を押し開けているのを見て、ああようやく開け方を覚えたな、と、いったんは安堵していたのだが。 結局、彼女はやはり、「押し開ける」こと…

酪猫生活

先日、この写真を姉に写メしたら、「ムムがデカい」という感想が返ってきた。 「ダメちゃんが鏡に映っているのかと思った」と。 確かに。 この写真だと、遠近法の関係で、むしろヨメの方がダメより若干大きくさえ見える。 また、別の日には、天竜いちごさん…

CED

驚くべきことが起こった。 家主が、ダメちゃんに負傷させられたのである。 このごろ、私がブログ更新をサボっているのには、理由がある。 いや、理由なんてない、とも言える。 早い話が、朝、起きられないのである。 いったん崩れた早寝・早起きの習慣。早寝…