2010-12-01から1ヶ月間の記事一覧

一年を振り返って…

たまには、お約束どおりのお題にしてみました。 あんまり、振り返らないけど。 覚えてないから。 と、思ったところで気付いた。 ブログって、日記だったんだよね。 これまで、日記らしい日記を書いたことがなかったので、過去のことは日記を見れば書いてある…

甘い時間

こたつに座っていたら、膝をつつかれた。 背筋を起こすと、膝に登ってきたダメちゃん。 可愛い…。 重いけど、あったかい。 幸せだね、ダメちゃん。 せっかくだから、後頭部のアップとか。 顔のアップとか、撮ってみたりして。 話は変わり。 今度は、窓辺の椅…

陽の当たる場所

今日は朝から、先日やり残した、リビングのカーテンの洗濯。 窓辺に広げて吊り干ししていると、リビングが日陰になるので、隣の和室の障子を開けたところ。 ジャスト日だまり。 さすが猫。 だけど、残念ながら、そこにはシーツを干しちゃうんだな。 家主の非…

女たちの年末

窓掃除をした。 こんなに早く年末大掃除にとりかかるのは、私史上始まって以来の快挙である。 まず、室内側を拭き終わると。 さっそく、ヨメチェックが… うるさいヨメだね。 でも、この後、外側から拭いてみて分かったのだが、ヨメがチェックしていた辺りは…

ダメスティック・バイオレンス?

実はこのごろ、少々気になっていることがある。 時々、ダメがヨメをいじめているように見えるのだ。 暴力をふるっているところを見たわけではない。ただ、追いかけっこが妙に真剣味を帯びているというか、ヨメが本気で逃げているように見える時があるのだ。 …

クリスマスプレゼント

ダメちゃんは5年前の12月24日に、我が家に来た。 日程を調整してみたら、たまたま、その日しか双方の都合がつく日がなかったためである。 ちなみに、後日、リトルキャッツさんのHPを見たら、同じ日に譲渡された仔猫がいた。ダメの方が時間差で先だったので…

ファニーフェイス

21日の記事に少し書いたが、本日、友人三人が我が家を訪れ、クリスマスパーティなるものを行った。 過日、ヨメが母に毛皮を撫でさせたとき、「ひょっとしたら、ヨメは家族以外の来客の前に姿を現すかもしれない」という期待が、私の中に芽生えた。以来、三人…

可愛いお嫁さん

実は、先日、「Casts安暖邸」に、三たびお邪魔した。 リトルキャッツ代表のYuuさんがいらっしゃる日だったので、久々にお話をさせていただいた。 話は自然、我が家の猫どものことになったわけだが、このとき、私の聞き違いでなければ、たいへんビックリする…

ゴロツキ・その後

先日の「ゴロツキ」の記事であるが。 本来なら、そこには、ダメちゃんが玄関でゴロゴロしている写真を載せるべきであった。 が、実際には、ダメちゃんは玄関に立っていて、ゴロゴロはしていない。 なぜ違う写真なのか。 簡単にいえば、写真が撮れなかったか…

変身する猫

先日、うちのヨメが「押して開けるドアが開けられない」ということを書いたのだが、その後、彼女はめでたく、ドアを押し開けられるようになったようである。 記事を書いた翌日くらいに、例の扉を北側から押し開けて入っているのを遠くから目撃した。遠目にで…

ゴロツキ

テレビをつけていたら、海老蔵さんの奥さんの小林麻央ちゃんが、 「夫婦共々、深く反省しております。」 と、深々と頭を下げているのが、目に入った。 今回の一件、視聴者には結局何だかよく分からないが、とりあえず、 (麻央ちゃん、可哀想に…) と、感じ…

撮る側も撮られる側も、タイヘン。

写真は、最近のベストショット(と、自分で思っている写真)。 ムムが分身したわけではない。鏡の前でのショットである。 何が自慢かと言うと。 鏡を撮っているのに、カメラも私も写ってないんです。 写真の上の方は切れているが、切れた部分にも、本当に写…

サバイバル体質

以前、リトルキャッツのYuuさんが、ヨメの出自について教えてくれた。 曰く「ムムちゃんは、野良ではありません」と。 「ムムちゃんは、地域猫のお世話をしていた方が保護した猫の子供です。 地域猫と言えども、おそらくお引越しをした方が、置き去りにして…

警戒警報

保護者の皆様へ 寒冷の候、保護者の皆様には益々御清栄のこととお慶び申し上げます。 さて、すでにマスコミ報道などでも御存知のとおり、最近、ここ××町で、仔猫の連れ去り事件が頻発しております。 手口はいつも同様で、犯人は母猫の眠っている隙に仔猫を連…

賢者の扉

我が家の、リビングと玄関の間の扉。 我が家はこの扉を境に、南側と北側に分かれている。リビングや私の寝室、水回りなどは全て南側にある。基本的には、この扉は開放してあるのだが、暖房効率の問題があるため、冬場については閉めておく場合も多い。 猫た…