2015-01-01から1年間の記事一覧

山梨より戻りて所感を記す

と、いうわけで。 昨日から今日にかけて、山梨に行ってきた。 yuuさんのブログに「年末年始のボランティア募集」とあったので、参加させていただいた次第である。 ブログに出すくらいだから、お山の年末年始とはどんなに淋しい状況なのだろうか、と、内心案…

山梨にて所感を記す

山梨や ああ猫だらけ 猫だらけ (季語なし)

続報

昨日、朝食時にお縄になった玉音ちゃんは、今朝、いつもの場所での朝ごはんを拒否し、 マットレスの後ろに隠れて食べた。 夜ごはんは、いつもの場所で食べたが、 私がちょっとでも近付くと、ダッシュで逃げる。 …だめだ、こりゃ。

続続報

今朝も玉音ちゃんは、他の二匹と一緒に洗面所の入口までおねだりに来ていたくせに、私がご飯をよそったとたん、ダッシュで押入れに逃げ込んだ。 押入れの入口にご飯を放置プレイしたら、しっかり完食。 頼むから、来年までに忘れてくれ。

速報

××警察署は、二十二日午前九時十八分、同区内で発生した室内植物連続殺傷事件の容疑者の身柄を確保したと発表した。確保にあたり乱闘があった模様であるが、けがをした人はいないという。容疑者の身柄は同日中に動物病院に移送され、尋問と薬物検査を受ける…

五年に一度の決断

かつて、友人さくらは、職場で、野良のお婆さん猫の面倒を見ていた。 裏庭にケージを据え、寒い冬には、発泡スチロール製のベッドに湯たんぽ。療法食のキャットフードを食べ、腎臓病やら不整脈やらで獣医の診療まで受けていたその三毛さんは、老いてなお矍鑠…

ヒゲクマさんのこと

(アタゴロウが我が家に来た日。2012年12月29日撮影) ロイカナは、人間が食べても美味しいという。 何度かその話は、聞いたことがある。我が家の猫たちもロイカナを食べているのだから、 (ちょっと、試してみようかな…。) と、時々、心が動く。 が。 やは…

タッチャブル・タマ、あるいはマザー・ヤヌシ

昨日、玉音の抜糸に行ってきた。 「ご飯はどうですか?」 「普通に食べてます。まだカリカリはあげてないですけど。」 「ウンチは出てる?」 「出てます。」 「下痢とか、血が混じったりとか、変なところはない?」 「ないです。いいウンチしてます。」 「じ…

退院三日目

玉ちゃんの退院三日目である。 朝、スマホのアラームが鳴って目を開けると、玉音とダメが両側から私の顔を見降ろしていた。 「玉ちゃん、おはよう。」 ああ、玉ちゃんが布団に来ている。 嬉しくなって、玉音の首のあたりをちょっと撫でたりしたのだが、いか…

本日の玉音ちゃん

本日、これまでに四回の強制給餌を決行――。 今朝。 目覚めたら、玉ちゃんが私の脇腹の上にいた。 その時、私は横寝の状態になっていて、仰向けになりたかったのだが、その上側の脇腹の上に、玉ちゃんはいた。 困ったな、と思ったが、落とさないようにそろそ…

続・帰って来た玉音ちゃん

玉音ちゃん、本日退院。 一昨日に入院・手術した玉音ちゃん。 その日の夕方、会いに行った玉ちゃんは、麻酔は切れて目覚めていたものの、もう体力も気力も使い果たしたと言わんばかりの様子であった。 まあ、術後すぐだから、仕方がない。 一日経って、昨日…

玉音ちゃん、緊急入院

本日、玉音ちゃん緊急入院・手術。 昨夜から胃液を吐くので、おかしいと思い、朝イチで病院に連れて行ったところ。 レントゲンで、腸の中から「鈴」が見つかり、開腹手術となった。 幸い、腸に至ってからあまり時間が経っていなかったらしく、腸そのものはき…

限りなく透明に近い黒白

職場の昼休み。 昼食をとりながら、何人かで喋っていた。話題が我が家の猫どものことになり、アタゴロウの話をしかかったところで、職場の才媛・語学堪能なO女史が、ふと、こんな疑問を口にした。 「そういえば、今、猫山さんちって、猫、何匹いるの?ダメ…

単なる大猫自慢

今日は、朝から文章を考えていたのだが、どうにもまとまりがつかない。 午前中に書いた分は、気に入らなくて全部消した。 で。 すみません。文章書きは諦めました。 とりあえず、先週書かなかった、「ヨシハル♀くんの来訪の理由」だけ記しておきます。 職場…

ヘキエキの大決戦…の巻

さてお待ちかね。世紀の大決戦の結果であるが。 結論から言うと、実にあっさりと勝負はついた。 人間側の勝利である。 玉ちゃんはめでたく、エリザベスカラーとハラマキから解放され、人間に逐一行動を把握されることもなく、自由気ままに過ごしている。 で…

エリザベスとゆかいな妖怪たち

夜。 暗がりからザッザッザッと、小豆を研ぐような音が聞こえてくる。 我が家に妖怪「あずきとぎ」が出るようになって一週間余り。私が寝床に入った後、灯りを消した部屋の隅から聞こえてくることもあるし、まだ起きて灯りを点けている時間に、どこか物陰か…

帰って来た玉音ちゃん

帰ってきた、と、タイトルにあるが。 あれ、どこかに行ってたの? という質問が返ってきそうである。 そう。一泊だけ。避妊手術に行ってきた。 金曜日の夜に入院し、土曜日の午後に手術をして、夕方には退院。ほぼ丸一日の不在である。 私にとっては、束の間…

懐いた!!!

遊んでいる玉ちゃんに手を出したら、バシってやられた!! 凄い!! 画期的に懐いた!!!

距離を詰める

玉音は、五ヶ月になった。 いたずら盛りのやんちゃ盛り。毎日、仕事から帰ると、家の中が凄いことになっているのだが、それにつけても、 (大きくなったなあ…。) と、見るたびにしみじみ実感する。 彼女の成長を感じるのは、体の大きさばかりではない。 ご…

クレオパトラの小径

お伽噺を信じない者は、夢への扉を閉ざされている。 否。扉はいつも細く開き、現実世界の暗がりに、まばゆい光を投げかけている。だが、人はそれを見ようとはしない。夢に裏切られることを恐れるが故に。美しい夢の風景に慣れた目で、現実の醜さ・味気なさを…

野良娘、病院へ。

(ペットシーツの惨状に注目) 玉音を動物病院に連れて行った。 しばらく前から、耳に傷を作っていることが度々あったのだが、アタゴロウにやられたのか、自分で掻き壊しているのか、判別がつかなかった。注意して見てはいたのだが、特別に痒がっているよう…

今年も猫初詣

どうも、先程から、「ひょっとして風邪の前兆?」という感じなので、今日は手短に。 明後日はもう仕事始め。早く寝よう。 今日は、例年どおり、猫たちの初詣に行ってきた。 もちろん、猫は行かない。人間が名代として行くのである。 去年のお守りを返し、今…

こたつとお菓子とお正月

正月二日である。 昨日元旦は、実家に行っていた。 お正月だから実家に帰るのは当然、といったところなのだが、正直なところ、私なんぞは、実家に行っても、やることがなくて暇を持て余す。 仕方がないので、母を相手に、何時間も食卓に陣取り、お腹がガボガ…

謹賀新年

年賀状を、作ってみました。 今年もどうぞよろしくお願いいたします。