2021-01-01から1年間の記事一覧

今年もお世話になりました。

と、タイトルに書いてみたところであるが。 (お世話も何も、全然更新していないじゃないか!!) と、自分に突っ込んでみる。 年末と年始だけ更新してお茶を濁すのも如何ものかとは思うが、まあやらないよりはいいだろう、くらいの気持ちで、今、とりあえず…

マクシミリアンの肖像(後篇)

わたしは自分で猫を選んだことがない、と、さくらは常々話していた。 これまで家にいた猫は、すべて、向こうからやってきた猫だと。 私が名前を知っている限りで、さくら家が飼っていた、あるいは、世話をしていた猫は八匹いる。その子たちはいずれも、戸外…

マクシミリアンの肖像(前篇)

この記事は、実は、ずいぶん前に書いたものである。 下書きの日付は、十一月八日。 公開寸前まで行っていたのだが、一部書き直しの必要が生じ、じゃあ直すか、と、保留していたところで、そのまま放置されていた。 このままお蔵入りにしようかなと思っていた…

平成の猫

2007年11月25日撮影 昭和天皇が崩御し、時代が平成へと移り変わったのは、私が大学二年生のときである。 「大喪の礼」のテレビ中継を、私は大学のスキー合宿へ向かうバスの中で見た。 その二年後、私は卒論を提出して大学を卒業した。私達の学年は、それまで…

今年もよろしくお願いします。

元旦から平常運転のアタゴロウ。(ヘンな格好) 新年早々、パンツ丸見えですが。 今年も変わらず、夜から営業の夜のオンナ。 割とまともな玉音の写真が撮れるようになってきたのは、単にスマホを機種変して、カメラの性能が向上したためである。 未だに遠く…