2012-01-01から1年間の記事一覧

よいお年を

大晦日だし、ちゃんと書こうと思ったのですが… 大掃除疲れで、もう、眠くて断念しました。 ごめんなさい。 とりあえず、今日は、この状態まで行きました。 ひとつだけ、 書いておきたいこと。 昨日、動物病院にチビを連れて行ったときのこと。 帰り際、「あ…

新猫vs地球防衛隊OB

そして今。 我が家で何が起こっているのか。 それは、次の写真を見れば、明らかであろう。 撮影時刻は、本日の15時31分。 新猫登場からわずか17時間で、ダメの大好きなビーズクッションは、すでに新猫に占拠されていたのである。 鉄壁の守りを誇っていたはず…

残念な黒白猫

新猫の件。 長いこと更新をサボっていたので、その間の経過を。 11月上旬にCats安暖邸に遊びに行き、「キグルミくん」をオファーしたが、結局、縁がなかったくだりは、前に述べた。 その後、「こんど安暖邸に新しい猫が来ます」というYuuさんからの情報を頼…

サンタがうちにやってきた(練習)

http://e-poket.com/illust/ 12がつ3か くもりのちあめ きょう うちに サンタさんがきました。 ぼくは さいしょ、サンタさんではないと おもいました。なぜなら、赤いふくを きていなかったからです。 でも、よくみると、おひげがはえていたし、おなかも で…

新猫問題の行方

ああ、もう。 脳味噌から溶岩が噴き出しそうだ。 頭の中は猫でいっぱい。猫、猫、猫… どこにいても、何をしていても、心はひたすら、山梨と安暖邸に飛ぶ。 我が家の猫はどこにいるのか。そして、誰なのか…。 我が家のXデーは、来る21日…のはずであった。 そ…

隙間風の季節

先々週に購入したビーズクッションであるが。 現在、どうなっているかと言うと―― 簡単に言えば、 乗っ取られた と、いう状況である。 10月31日 11月1日 11月4日 11月10日 最初のうちは、面白がって毎日撮っていたのだが、だんだん哀しくなってきてやめた。 …

ひねくれおとこの幸福論

(Cats安暖邸の猫たち) ひねくれおとこがおりまして ひねくれみちをあるいてた ひねくれかきねのきどのそば ひねくれおかねをひろってね ひねくれねずみをつかまえた ひねくれねこをてにいれて ちいさなひねくれあばらやに そろってすんだということだ (マ…

山猫姫妄想 

「あなたは思い込みが激しい人みたいだから…。」 陽の良くあたる、9階の小部屋。 天井までの本棚に、本がいっぱい詰まった、S教授(当時は“助教授”)の研究室。 半分笑いながら、指導教授が私に言った一言。え、そうなのかな?と、そのときは、自分では良く…

壁紙剥がしのチビのこと

9月に山梨に行って以来、ずいぶんたくさんの方から、 「新しい猫はいつ来るの?」 と、訊かれた。 予定は、11月の連休頃。 クリスマスにお披露目するね、と、友人たちには話してきた。 そして、今日。 Yuuさんからメールをいただいた。 チビが、夕方5時55分…

ミミ姉さんの教え

自慢ではないが――いや、自慢だが――、私の周囲の人々の間で、ダメちゃんは「良い子」と言われている。 主に「お行儀が良い」という意味である。 震災の時、我が家に泊りに来た先輩が、後日「お行儀のよい子たちで…」というお褒めの言葉を下さったことは、前に…

人間用か猫用か

前回に引き続き、模様替えシリーズ。 ビーズクッションを買ってきた。 実はこれも、冬支度である。 我が家はマンションの南向き中住戸なので、冬場、リビングは昼間の日差しと他の部屋から貰う熱で、夜になっても結構暖かい。そこにこたつを置くので、寒くな…

そしてまた冬が訪れる

あまり早くはないが、一応、朝。 さて、洗濯するか、と、風呂場を覗くと、ダメが風呂蓋の上にいる。 ありゃりゃ。洗濯ができない。(風呂の残り湯が汲めない。) 温まっている彼を追い払うのも可哀想で、どうすんべえ、と思案しつつ、同時に頭の片隅で思う。…

家主が会社に行かない…

今日は会社を休んだ。 急な休みの場合、普通なら職場に電話した後、再び布団に潜って寝続けるのだが、今日はあいにく、ゴミ出しの日である。 パジャマのままゴミ出しに行くわけにもいかず、仕方なく、部屋着に着替えて、ゴミを出しに行き、その後、朝ごはん…

キンモクセイの咲く頃

今年は、秋の歩みが遅い。 そう実感したのは、毎度おなじみの、このお葉書を頂戴したとき。 ああ。もう、そんな時期になったんだ。 去年の今頃は、キンモクセイの花が満開だった。 その透き通った香りの中を、往きは軽快に鼻歌など歌いながら、帰りはどんよ…

天竜いちご曰く「それ、嫌がらせじゃないですか。」

昨夜、ダメちゃんは、私が寝ている間に、私の通勤用リュックに「エ」をした。 【証拠写真】 家を出てから気がついた。 であるから、今日、私は、ダメちゃんの「エ」がついたリュックを担いで、地下鉄とバスを乗り継ぎ、自宅から職場までを往復したのである。…

ねこふんじゃった

一昨日、私はダメのしっぽを踏んだ。 それも、タテに。 かかとの中心から中指の付け根まで、右足底の中央ラインをきれいに縦断して、やわらかい毛の感触があった。 どうしてそんなに職人的な踏み方ができたのか、自分でも分からない。 そんなの、人がせかせ…

PCが帰ってきました。

お陰様で、PCが本日、晴れて退院した。 およそ1週間である。当初、2〜3週間と言われていたのだが、どうやら、方違えは必要なかったものと思われる。 データは無事。ついでに、前回書くはずだった記事も一緒に退院してきたので、今日は、1週間遅れで、それ…

PC緊急入院

標題のとおりである。 昨夜、ブログを更新しようとして、下書きを推敲中に睡魔に襲われ、1時間ほど放置。 目が覚めたので、さて、と、続行しようとしたら、いつの間にか、PCが再起動の状態になっていた。 それが、始まり。 いや、その日の立ち上がりから、…

危険なSammas Night

(写真撮り忘れました。空のパックです。) 金曜日は、さんまパーティであった。 私の利用している生協は、毎年この時期になると「鮮魚さんま」というのを企画する。普通の魚介類は冷凍品で届くのだが、この「鮮魚さんま」は、獲れたてを冷蔵で送ってくるの…

○庵サテライト訪問記

昨日は、我が家の新猫選びのことを中心に書いたわけだが、今回の山猫狩りは、同時に、○庵サテライトの猫仕事体験ツアーでもあった。 と、いうわけで。 今日は昨日の続編として、その体験レポートを書いてみようと思う。 下界の喧騒から離れ、その静謐なる山…

8時ちょうどの…

今日は、山猫狩り決行の日であった。 決死隊員は、猫カフェ荒らしのSさんと私。ラッシュを避けんがため早起きした私たちは、8時ちょうどには、すでに八王子に着こうとしていた。 昨日の退勤前、天竜いちごさんは、 「帰って来なかったら、猫に喰われたと思…

山猫を狩りに行く

(写真は環境省対馬野生生物保護センター提供) とある昼下がり。 思いがけず仕事が途切れ、ほっと一息ついた、そんな瞬間。 視線を感じた。 何だろう?と見渡すと、猫カフェ荒らしのSさんが、PCの陰から私をじっと見ている。 仕事のことで、何か訊きたい…

憧れの王子様

今年も、コタローくんのお写真をいただいた。 相変わらずの王子ぶり。スタアのブロマイドって感じ。 コタローくんの飼い主さんは、義理堅い方で、毎年「うちの子記念日」に、コタローくんの写真を送って下さる。彼との出会いのきっかけに、私が少しばかり引…

コミティア、再び。

今日は、私にとっては2回目のコミティア参加。 今回は猫本ではなく、天竜さんの本業(?)の悪魔本だったのだが、売り子兼会場設営係として駆り出された。 売れ行きの方は、まずまずだったのではないかと思う。彼女のツィッターのお友達がたくさん来てくれて…

災害避難の心得

(天竜いちご作「大治郎君の大猫日誌」より) そしてついに。 この日が、やってきた。 この週末は、近所のお祭りの日。 思えば、ダメちゃんにとっては、生まれて初めての単独対決である。 これまでは、そばにミミさん(まったく平気)か、ムム(一緒に逃げる…

ダメちゃんの仔猫的生活

先日、遊びに来た友人さくらが、ダメを撫でながら言った。 「ダメちゃん、“やもめ”になっちゃったね。」 そう。ダメは男やもめなのである。それも、二回目。 つくづく、女運のない男である。 そういえば、ムムが亡くなった直後、姉が訪ねてきた際にも同じこ…

ダメ隊長の地球防衛戦記 エピローグ

隊長は奇跡的に一命をとりとめた。しかし、彼が長い眠りから覚めたとき、すでに戦いは終わっていた。地球人たちは、何事もなかったように、元どおりの平和な生活を営み、その中にエイリアンは、まるで千年の昔からそうしていたかのように、すっかり根を降ろ…

ダメ隊長の地球防衛戦記 第十話:そして、ついに…

隊長、玉砕…!?

ダメ隊長の地球防衛戦記 第九話:哀愁のカッサンドラ

ついに、隊長は過労で倒れた。渋る彼を、上層部はほとんど強制的に病院へと連れていった。 ところが、隊長が病院に着いてみると、あろうことか、診察台にはあのエイリアンがいたのだ。目的は、血液検査。それを知ったとき、隊長は心の中で快哉を叫んだ。上層…

ダメ隊長の地球防衛戦記 第八話:勇者の孤独

一方、地球人たちの間では、エイリアンに対する警戒感が次第に薄まりつつあった。 エイリアンは、地球人に対し、決して牙を剥くようなことはしない。鋭い爪を巧みに隠し、あくまでも友好的な態度を装い続けている。体格の華奢に見えることも幸いして、地球人…