2012-06-01から1ヶ月間の記事一覧

永遠の少女

ムムの遺骨を引き取ってきた。 お寺ではちょうど法要があったらしく、いつになく人でごった返して忙しそうだった。このためか、今日に限ったことらしいが、納骨堂(ロッカー)の鍵は、回向堂の入り口での受け渡しであった。 私が鍵をもらいにいくと、ちょう…

プリザーブドフラワー

朝。 起きて布団をたたむ。 ダメが周囲を歩きまわりながら、「メシ!メシ!」と鳴きわめいている。 いつでもこうして私を起こすのはダメの役目で、要領のいいムムは、私が布団をたたみ始めるころになって、ようやく朝のご挨拶にやってくる。 だが、今朝は、…

明け方、夢を見た。 ムムが元気に走り回っていた。それも、なぜか高いところばかり。 夢の中の私は、それが夢だと知っていた。 だって、ムムは死んだのだから。 だが、夢の中の私は、それと知りながら、夢のムムと戯れていた。 嬉しかった。 近くに、誰かが…

ご報告・その3

先ほど、ムムが亡くなりました。 退院してすぐでした。 詳しいことは、後日書きます。 せめて、お家に帰れてよかった。 心配してくださった皆様、ありがとうございます。 ごめんなさい。今日はこの辺で。

怒る前に食べようよ

昨夜は麻酔から覚めず、ボーっとしていたヨメ。 一夜明けて、さすがに少しは元気になっただろう、と期待して、動物病院へ。 着いてみると、ちょうど朝ごはんを食べさせ始めたところだった。 「口に入れても、いやいやして、器用に舌で出しちゃうんですよ。」…

ご報告・その2

ムムですが、今日、開腹手術をしました。 しばらく入院です。 最初に月曜日に病院に連れて行き、熱が下がるまでは毎日通院ということになり。 動物病院は本当は木曜日休診なのですが、「続けないとまた悪くなってしまうから」と、木曜日(昨日)も注射をして…

ご報告

ムムが「胆管炎」と診断されました。 先生からお聞きしたことと、ネットで検索したことを総合するに、細菌性の感染症で、 要するに、肝炎の一歩手前、といったところらしいです。 ネットで見たところでは、胆管炎の段階では「無症状」となっていて、炎症が肝…