2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ヘコむ男

昼間、同僚のボヤきを聞いていて、ふと思った。 ダメちゃんが勤め人だったら、やたらとヘコむ男だったろうな。 失敗して気に病み、注意されてヘコみ、くらいならまあ普通だが、仕事で何か問題が生じたとなると、 (もしや、自分のミスが原因では…) と、いち…

休日の猫たち

2〜3年も前になるだろうか。「ダメちゃんのうた」(替え歌)を作るのに、凝っていた時期がある。 そのとき、ついでに出来てしまった歌。題して「全国共通猫の歌」。 以下に歌詞を掲載する。節は「ゲゲゲの鬼太郎」。 ニャ、ニャ、ニャニャニャのニャ 朝は寝…

伝説の猫

ついに、伝説が破られる日が来た。 ヨメが、来訪者の前に、完全に姿を現したのである。 伝説の猫、降臨…。 昼間、母が訪ねてきた。 とはいえ、 「まあ、ムムちゃんには会えないだろうけど。」 その点については、母も私も、初めから諦めムードであった。 た…

猫のしっぽ

朝、猫どもにごはんを食べさせていたら、ふと、二匹のしっぽが目に付いた。 うちの猫どもは、とりあえすしっぽだけは立派である。 ボブテイルやカギしっぽも、それはそれで可愛いなと思うのだが、やはり、しっぽが長いと見ごたえがある。長いしっぽは様々な…

ご心配なく

昨日、かなり浮気っぽいことを書いてしまったので、ひょっとして、ご心配いただいている向きもあるかもしれない、と。 ま、確かにね。 エルちゃんは、可愛いけど。 でも、明言しておくが、私は別に、うちのヨメを手放すつもりはない。 こう見えても、こいつ…

サビ猫賛

写真は、「Cats安暖邸」のサビ猫、エルちゃん。(以下の写真も) 写真では大きく見えるが、まだ仔猫である。 本日、またしても安暖邸に行ってきた。 友人2人を伴って遊びに行ったのだが、私の目当ては、ズバリ、彼女。 「安暖邸にサビ猫が来た」と聞いて、ぜ…

トレジャーハンター失格

我が家は家じゅういたるところから輪ゴムが発見される。 ヨメにより、各地に伝播されたものである。 先日、ついに、前人未到の地に輪ゴムがもたらされた。 風呂場である。 (毎度、風呂場ネタが多くて恐縮です。) もともと風呂場好きのヨメ。風呂場で輪ゴム…

愛って何ですか。

家主は、ここ2〜3日、早起きを試みている。 きっかけは、このブログ。 夕食後に書き始めると、どうしても眠くなってしまう。途中でつい、うたた寝をしてしまい、目が覚めると12時・1時。それから続きを書いて、お風呂に入ると、就寝が2時・3時、ということが…

スイッチ欠落

ダメちゃんは、歯が悪い。 歯肉炎が酷く、すでに歯が何本か抜けてしまっている。 「いっそ、全部抜けてしまうと、彼にとっては楽になるんだけどねえ」 と、獣医さんはおっしゃるが、かといって、じゃあ抜いてしまえ、というほどまでは減っていない。 ちなみ…

2匹3猫

昨日に引き続き、風呂蓋の話。 ダメちゃんは、デカい。 彼が乗ると、風呂蓋の片方がいっぱいになるのだが、それを見て、毎度気になることがある。 風呂蓋がたわむのである。 こうした風呂蓋にはたいてい、「上に乗らないでください」とか「重い物を載せない…

イマドキのヨメ

猫どもが、朝、風呂蓋の上で寝る季節がやってきた。 といっても、もともとヨメは風呂場好きであるが。 私は、ナイロンの泡立てネットを使っている。 例の、昔でいうみかんの袋を束ねてボールにしたようなやつである。 この泡立てネット、一時期は流行りだっ…

他人の不幸は鴨の味

ダメちゃんの日課は、夕食後、キッチンマットに転がってグルーミングすることである。 寝そべったまま、体を舐める。時には、カウンターに寄りかかるようにして、完全に仰向けになっていることもある。 彼は万年ダイエッターなので、常に食事は腹八分目。そ…

お休み

すみません。サボります。 ダメちゃんのまん丸い背中で癒されてください。

狙われた男子トイレ

今日午後6時30分頃、東京都内のマンションで、自宅トイレを使用中の男性が何者かに覗き見される事件があり、警察は同じマンションに住む女を、軽犯罪法違反の容疑で全国に指名手配した。 事件があったのは、東京××区にあるマンション「キャットライフ××」。…

みかの原わきて流るる…

朝、バスの窓からぼんやり外を眺めていて。 あ… ダメちゃんのマドンナだ。 件の女性議員のポスターが、ちらりと目を掠めた。 ちょっと垢ぬけた、かな?(失礼!) そして、翌日。 ポスターのことはすっかり忘れていたのだが、再び外を眺めていて。 あ… 今度は…

殺意の浴室

今日は、本当はダメのネタのはずだったのだが。 緊急ニュースが入ってきた。 四たび、ヨメが浴室で命を狙われた(本猫曰く)のである。 今日、ヨメは私と一緒にお風呂に入らなかった。 実は、何を隠そう、私が「風呂掃除をしたいから」という理由で、風呂を…

姑孝行

今日、職場を出て駅までの道を歩きながら考えた。 今日は、ネタがない。 時間と元気はありそうなのに。(そして、明日は他にやることがあるので、お休み確実なのに)何とも勿体ない。 あいつら、何かしでかしてくれないかな…。 もとい。 何かしでかしてくれ…

山田の猫

はじめに。 5日〜6日にかけて、覗きに来てくれた方へ。 大変、失礼をばいたしました。 上と同じタイトルで書きはじめたものの、途中で睡魔に襲われ、やむをえず断念。が、半端に更新されていたことに、気付いていなかったのでした。 ??? と思われたことで…

パブロフの猫たち

缶詰を開封する音や、ドライフードが容器の中でカラカラ鳴る音に反応する猫は、たくさんいる。 我が家の場合、ウエットフードはレトルトなので、うちの猫どもは缶詰の音には反応しない。また、ドライはプラスチック容器の中なので、あまりいい音がしないせい…

怖れよ、愚かな人間よ。

怖いもの見たさ、というものがある。 万人の心の裡に眠る、危険な好奇心。 ただし、映画や小説では、そうした好奇心は、たいていロクな結果を生まない。それも、本体の“怖さ”より、むしろ、「意外な事実」だの「不可思議な現象」だのに巻き込まれて。 今日の…

便所兄妹

はじめに。 yuuさんのブログからお越しいただいた方へ。 「安暖邸」の記事は、10月31日です。タイトルは「ライアン社長は、意外に小さかった。」 右の「最新タイトル」からお入りください。 ********* ヨメはお風呂が好きだ。 毎日ではないが、この…

万霊節

万霊節は5月だと、長いこと勝手にそう信じていた。 「万霊節」をタイトルに持つ詩(歌)の中に、「かつての五月にそうしたように」という一節を読んで、その言葉の印象だけが、そのまま残ってしまっていた。詩をきちんと読めば、秋の風景を描写していること…