2011-01-01から1年間の記事一覧

女優の命

大掃除が終わっていないので、早く起きて働こうと思っていたのだが、結局、いつもの休日と同じ。 すっかり明るくなってから、ようやく意識が戻り、周囲に目をやると。 おっと、今日はいつもと違う。 何が違うって… 枕の横にいたのが、ダメではなく、ヨメだっ…

関白宣言

我が家の人気スポットは、リビングの掃き出し窓のそばに置かれた椅子の上である。 特に、冬場は日当たりがよく暖かいので、見ると、たいていどちらかの猫が乗っている。 いや。どちらか、どころではなく。 結構な頻度で、猫が二匹とも乗っていたりする。 そ…

粘り強い男

今日は仕事納めであるが、家主は思い切り欠勤してしまった。 体調不良である。 昨日までは、休む気など全然なかったので、本当は、今日は、仕事納めの後、天竜さんやヨシハル♀と、猫の写真展を見に行って、その後、天竜さんの次回作について“編集会議”(とい…

トリとスクルージと銀の小枝と

誰でも知っていることであるが、今日はクリスマスである。 ということは、昨日はクリスマスイブであった。 例年、友人たちとホームパーティをするのだが、今年は事情があり中止(というより、新年会に延期)。 で、どうしたかと言うと。 何でこんな行動をし…

愛のない生活

私は今、絶望の淵にいる。 信じていた愛に裏切られたその心の傷は、たとえ一人語りにでも、言葉にせずにはいられない。それゆえ、事実はほんのささいな事件に過ぎないのだが(ええ、本当にささいなんですとも。)、こうしてブログを更新しておく。 ついでに…

座談会:酔っ払い人間との共存の道

先日、私はムムのおもちゃ籠の中から、見慣れないものを発見した。上の写真がそれである。サイン入りの猫ポスター。私が最近、東京メトロの駅構内で目にしたマナー啓発のポスターと同じものであるらしい。年末・年始にかけて多く見られるようになる、酔っ払…

中年ヘンゼルの受難

土日は、ブログを更新せず、見に来て下さった方(がいたら)、大変失礼しました。 というわけで。 本日は、その「言い訳」を書こうと思う。 昨日(日曜日)は、書く気はあり、時間もとってあったのだが、書き始める直前にお腹が痛くなり、それどころではなく…

みなさまのご意見から

しばらく前から猫ブログを書いているが、私は猫の専門家ではないし、とりたてて猫飼い経験が長いわけでもない。 我が家の二匹はじめ、猫に関することを思いつくままに適当に書いているので、勘違いや早合点で、あまり正確でないことを書いていることも、多々…

ミケミケの誘惑

まずは、ご報告を。 先日、天竜いちごさんが作ってくれた、我が家の猫どもをモデルにした漫画本「大治郎君の大猫日誌」。 お約束どおり、売上げを、本日、リトルキャッツさんに寄付してきました。 本の売上げが、まだ受渡ししていない予約分も含めて、29冊×3…

Xの犯罪

人はこういうことを二度も企てるものではない――ふたたび狂気に逆戻りしないかぎりは。 果たして猫も、そうだろうか。 見なければよかったのかもしれない、と、思う。 一瞬の出来事だった。 私は見てしまった。平和な家庭に、穏やかで優しい心に巣食う、隠さ…

びっくりした話

うっかりしていたら、ねこめし(ウェット)が、明日の朝までの分しかない。 お昼休みに覗いてみた、職場の近所のディスカウントショップには、キャットフードは置いてなく。 残業したので、帰る頃には、ペットショップは営業時間外。 というわけで、手近なコ…

猫生は真剣勝負

別のことを書こうと思って、先週から書きかけの内容はあるのだが。 すでに夜も更けてしまったので、たまにはブログらしく、今日の出来事を書こうと思う。 11月13日(日)晴れのち曇り お昼に、焼き魚を食べました。 と、来れば、もう分かるよね…。 私がテー…

コミティアでした。

「このごろ猫に関係ない話が多い」というご指摘もいただいているのですが、今日は何しろ、イベントですので、ご容赦ください。 先日から予告していた、コミティアの報告です。 本当は、天竜さん・ドキ子改めヨシハル♀・猫山の三人で参加するはずであったのが…

入稿しました!!

まず、お詫びとお断わりを。 Yuuさんのブログから渡って来て下さった方へ。 昨日は全く関係のないことを(しかも、マジメ系)書いてしまったので、ご覧になった方は「何じゃ?こりゃ」と、面食らわれたことでしょう。 余計なものをお目にかけて、すみません…

鏡の中の…

この写真。 東京メトロをご利用の方なら、すでにご存知だろう。 例のマナーポスターである。 久々に、猫が登場した。 が。 一目見たとたん、私は内心、 (これは、ひょっとして合成ではないか…) と、思った。 「合成」は疑いすぎかもしれないが、少なくとも…

金のかかる女

まずは、宣伝から…。 前回予告したとおり、10月30日(日)のコミティアにて、ダメとムムの本がついに発売されます!! タイトルは「大治郎君の大猫日誌」。 作者は天竜いちごさん。一応、ワタクシ猫山が「原作」ということになっています。 価格はまだ決めて…

10月いろいろ

ご連絡事項もあるので、今日は手短に… 秋晴れの三連休。 我が家も秋冬バージョンに模様替え。 夏用の藺草ラグを片付けて、ホットカーペット+キルトラグを敷いた。 その藺草ラグを拭きながら、ため息をつく家主。 「これじゃ、土佐衛門にかける荒むしろだよ…

神は試練を与え給う

キンモクセイの 花が咲いたら さあ、行こう!ダメちゃん。 10月の風が 渡る道を 動物病院へ 遠乗りしよう。 ダメちゃんを 肥やしてくれて ダメちゃんを、肥やしてくれて ありがとう、ぼくのマブダチ ダメちゃんを肥やしてく〜れ〜て〜 …と、楽しく歌っていた…

不眠猫妄想

先日、地下鉄の車内で目にした。 この猫。 レオニャルド・フミンチ君というらしい。 不眠症のお薬(ドリエル)の広告である。 可愛い、けどさ。 何で猫なんだろう。 でも、ある意味、この有り得なさ加減が素晴らしい。 だって、不眠症の猫だよ。 猫と言えば、…

縁側考

夏目漱石の「吾輩は猫である」の世界に憧れている。 と言っても、別に、苦沙弥先生と奇特な友人たちとの人間模様を模倣したいわけではない。単に、苦沙弥先生みたいな日本家屋に住んで、猫を内外飼いしてみたい、というだけである。 猫に関する私の夢は、三…

全田一姑の事件簿 vol.3「悪猫塔」

お待たせしました。 久々の全田一シリーズです。 (って、誰も待ってないか…) すごーく長くなってしまったので(でも、内容は皆無なので)、ヒマつぶししたい方だけお読みください。 ***************** (中略) この屋敷に滞在するように…

クックロビン殺人事件

昨夜、私が床に座ってヨメを撫でていると、ダメがやってきた。 別に参加しようと思っていたわけではなく、ただ通過しようとしたらしい。 が、あいにく、彼の進路を、私とヨメが遮ってしまっていた。 彼は通常、進路に私が座っていると、私の膝を踏み越えて行…

さんまパーティの一日

昨日は、さんまパーティであった。 パーティと言っても、さんまは2匹しかなかったので、実態は、友人を一人、家に呼んだだけである。 そんな「さんまデー」。主役はもちろん、この方、大治郎クンである。 まずは、朝の出来事。 その朝、ヨメは朝ごはんにい…

それでもキミが好きだから。

すみません。 ネタはあるのですが、どうも、長文を書くエネルギーが不足していまして… とりあえず、今日は、写真で簡単に。 冒頭の写真。 久々に、ダメちゃんのイケメンショット。 これで見ると、結構痩せて見えるのだが… 実際は、そんなことは、決してない…

動物病院報告

以下、とり急ぎ、ご報告をば。 今日、ヨメを動物病院に連れて行った。 キャリーに入れるのに、盛大な猫追物開催も予想されていたのだが、あっさり捕獲。何が何だか分からないうちに入れられちまったヨメは、とりあえずキャリーの中で暴れたので、念のため、…

ヨメの意見

台風一過。 抜けるような青空、と、言いたいところだが、今回の台風は、そう単純なものでもないらしい。 午前中、前半はいささか曇りがちであった。 このくらいの天気なら、ちょうどいいから、ヨメを動物病院に連れて行こうかな、などとぼんやり考えながら、…

心霊写真特集

気付けば、8月ももう末日。 夏の記事としては滑り込みだが、失敗写真その他の中から、ちょっとコワイ感じのものを… その1。台所の床に蠢く謎の生命体 巨大な毒蜘蛛? その2。カーテンに浮かび上がる謎のシミ 幽閉された乙女の怨霊か!? その3。悪霊の群…

オンナはいつも待ってろなんて…

我が家の天井に、再びクモさん出現。 何で気が付いたかって、そりゃあもちろん、ヨメが騒いだから。 キャットタワーのてっぺんに陣取って、静かに騒ぐ。 その鳴き方は、他に表現のしようがない。 正に、恨み節ってやつである。 実は、この話は、ジャスト1週…

世界三大恐怖

今夜は、隅田川の花火大会である。(あった。) 花火が見えるマンションに住んでいる友人から、遊びに来ないかと誘われていたのだが、諸般の事情により、今回は遠慮した。 そんなわけで、遠く隅田川でにぎやかに花火が上がっている頃、うちの猫どもは、呑気…

コミティア

天竜いちごさんに連れられて、初めてコミティアなるものに足を踏み入れた。 「何だか、猫山さんをオタクの世界に引きずり込むようで、申し訳ないです。」 と、天竜さんは恐縮していたが、私としては、普段行けないところに連れて行ってもらえて、ナカナカ楽…