2019-01-01から1年間の記事一覧

今年もありがとうございました。

(2019年4月撮影) 結局、今年もさっぱり更新しなくてすみません。(笑) 大して忙しいわけでもなく、体調に問題があるわけでもなく、日々、好き放題遊んでいるのに。 要するに、落ち着いて机の前に座る根気がなかったということで。 ダメは、相変わら…

その後

抗がん剤を止めることにした。 ほぼ衝動的な決断である。 十二月六日金曜日。 最後の抗がん剤を投与してもらった。夜、彼を迎えに行った際に、院長先生にそれを告げた。 「ステロイドは、どうしますか?」 先生は静かな口調で、私にそう尋ねた。 「あ、そう…

経過

記録として、残しておく。 ダメは現在、抗がん剤治療中である。 リンパ腫という確定診断がないままに、「賭け」ということで抗がん剤を始めたのだが、結果的に「当たり」であったらしい。 三回の投与後に、腫瘍は一見分からないところまで消えた。 それが、…

腹に一物ある男

九月二十八日土曜日。 病院に行ってきた。 火曜日(二十四日)に、腫瘍の経過観察とコンベニア注射のため、仕事を一時間早く上がらせてもらって、ダメを連れて通院したのだが、そのとき、 「何か、また痩せたような気がするんですよね。」 実際、痩せていた…

風が吹けば桶屋が儲かる

これまで黙っていたが、実は、我が家の猫トイレは、ほぼ無法地帯である。 何しろ、用を足した後、慣習に従ってきちんと排泄物を埋める者は、トイレ利用者のおよそ三十三パーセントに過ぎないのだ。 その三十三パーセントの模範利用者が、アタゴロウである。…

とりあえず酸素!(とりあえずという名の酸素はない)

昼間途中まで書いた原稿を、丸ごとボツにした。 現在、二十時三十六分。改めて最初から書き直している。 状況が若干、変わったからだ。 ダメの状況は落ち着いている、という書き出しだった。 食欲はあるし、呼吸の状態も良くなった、元気もある、という話。 …

続々・ダメちゃん病院へ

(今朝の大治郎さん) 忘れないうちに、経過だけを書いておく。 話は一昨日に遡る。 ダメが夕食を、ほんの少ししか食べなかった。 それまで、食欲があることだけが救いだったのに、「健康缶」を少し舐めただけでやめてしまい、そして、吐いた。 吐いた物の中…

続・ダメちゃん病院へ

今日はダメちゃんのCT検査の日であった。 が。 結論から言えば、検査はできなかった。病院に着いてみたら、呼吸状態が悪く、熱もあって、とても検査のできる状態ではなかったのだ。 何故、そんなことになってしまったのか。原因は、完全に私の不徳の致すと…

ダメちゃん、病院へ。

(八月十二日撮影。今でも横寝するとこんな感じ。) とりあえず、記録として書いておく。 今日、ダメちゃんを動物病院に連れて行った。 八月の半ば頃からだろうか。どうやらバテてきたな、という印象があった。もとより、歳をとってから食べ物の好き嫌いをす…

ブレイブパンツ

もう二十年以上も前になるが、メル・ギブソン主演・監督の「ブレイブハート」という映画を観た。 十三世紀末から十四世紀にかけて、イングランドの苛酷な支配に対抗し、スコットランドの独立を導いた英雄ウィリアム・ウォレスの生涯を描いた映画であるが、何…

今日撮った写真を

ブログを更新したいのはやまやまなのだが、どうにも文章を書く時間とエネルギーが工面できず。 しかし、放置し過ぎて、猫どもや私の健康状態まで心配して下さる方がいるので、どうしたものかと考えあぐねていたのだが。 よく考えたら、普通にブログらしく、…

ゼロの脅威

昨年十一月十八日。 後ろめたさにびくびくしながら猫専門病院の診察室を訪れた私を迎えたのは、イケメン獣医師の爽やかな笑顔だった。 「やあ。きょうは、どうしましたか?」 ――へ!? 怒られるかと思いきや、“どうしましたか”って…。 むむむ。そうきたか。 …

謹賀新年

今年のトップバッターは、アタゴロウくんでした。 では、次はダメちゃん。 ちょっと、ダメちゃん! もうちょっと、おめでたそうな顔、できないの? さいですか…(新年早々) 朝食後に撮影したのが敗因か。 それでは、次の方。 こちらも、先にメシを出したの…

年末墓参

(本日のダメ) 道路の落葉を掃く人がいる。 「大変ですな。風もあるし。」 「いやもう。向こうから吹くからね。」 近くに停めた車の主が話しかけている。二人は知り合いなのだろう。 「いつもなら、今頃はもう散り終わっているんだけどねえ。」 街路樹の公…