フケダメ

 昨日の記事について、ご質問をいただきましたので。

 ダメちゃんの尻尾のフケのこと。
 先生に教えてもらったのですが、猫は尻尾の付け根に皮脂腺があるんだそうです。
 で、皮脂分泌の活発な猫は、人間のニキビと同じように、皮脂腺が詰まり、フケが出たりするんだそうです。
 看護師さんが「男の子はしょうがない」と言ったのは、オスにそういう子が多いという意味かと。
 オジサンの頭がすぐ脂っぽくなってフケが出るのと同じようなもの、と、私は理解しました。

 となると。
 ダメちゃんの悪評(デブで、食い意地が張っていて、毛深くて、口が臭くて、気が小さくて、甘ったれ)に、「脂性」が加わったわけで。

 ……。
 えーと。

 でもさ、繰り返すけど、若いヨメをもらってハッスルしたから、ダメちゃん、ちょっと痩せたんだよ。
(フォローになってない。)