極めてどうでもいい報告


 
  
 申し訳ありません。
 今日は真面目に猫ネタを書くつもりで、朝から文案を頭の中で練っていたのですが…挫折です。
 理由は――疲れたから。
 何にって…。
 
 
 突然ですが、スマホデビューしました。
 
 
 一般的には「今頃?」という感じなのでしょうが、多分、私個人を知っている方々は、
(猫山にしては驚異的な早さだ。)
と、思われることでしょう。
 でもねえ。
 仕方がなかったのだわ。
 前の携帯が壊れて、どうしようもなくなってしまったのだもの(涙)。
 
 
 修理には、最低1万5千円かかると言われ。
 機種変の場合、貯まったポイントを使えば、本体代金1万円ちょっとで行くと言われ。
 だったら、機種変でしょう。
 そして、どうせ機種変するなら、スマホにしましょうか、という展開になったわけ。
 
 
 ちなみに。
 今どきのドコモショップのお兄さんって、無理にスマホを勧めたりしないんですね。
 最初に勧めてきたのは、同レベルのガラケー
 私の方から言い出すまで、スマホのスの字も、口にしなかった。
 あまり熱心に勧めてはいけないことになっているのか?
 いや、単に、私にはスマホなんて使えなさそうに見えたのか!?
(その読みは、かなり当たっている。)
 
 
 ショップに入ったのが、多分、12時半頃。
 出てきたのが、3時半過ぎ。
 機種変更って、こんなに大変なものだったのか?
 おまけに、甘く見た私は、帰宅してから昼食を食べるつもりだったので、お腹がぺこぺこ。
 家に着いたときには、すでに、気力も体力も残っていなかったのでした。
 
 
 それでも、とりあえず、カメラは使ってみたのですが…
 
 

 
 

  
  
 何となく、ピントがイマイチ。
 どうやら、使いこなしていないらしい。
 
 
 そして――
 今、いちばん困っていること。
 
 
 さっきから、何度か鳴っているんだけど、何が着信しているのか、分からないんだよ。
 着信音を聞いても、自分で設定したわけではないので、何の音だかさっぱり。
 鳴った時には画面が真っ黒なので、急いで電源スイッチを押すと、着信音が止まってしまって、結局何だか分からない。
 確認してみるけど、新着メールはない。
 電話の着信もない(と、思われる。)
 
 
 何だろう。
 実に不安だ。
 
 
 

 
 どうやら、そのとおりらしい。