正月二日


 昨日の地震で被災された方々にお見舞い申し上げます。

 寒さ厳しき折、せめて、体調を崩される方が一人でも少ないことを願ってやみません。

 

 新年のお祝いは、控えさせていただきます。

 以下、ご挨拶のみ、ほんの気持ちだけ。

 

 

 ここ数年、どんなにサボっても大晦日と元旦はブログを更新するようにしていたのですが、ついに、昨日はサボりました。

 まあ、誰もが「やっぱりね」」と思ったでしょうが、訪問してくださった方、すみませんでした。

 遅ればせながら、元旦のご報告を。

 

 

 元旦の朝。

 目覚めたら、布団の上に茶色いのがいた。

 

 

 

 他二名は、私が起きないので見捨てて他へ行ったらしい。

 

 と思ったら、樽が戻ってきたので、お正月用に二匹仲睦まじい写真を狙ってみる。

 ハイこっち。仲良くくっついて!!

 

 

 

 押し付ける。

 

 

 

 押し付ける。

 

 

 

 拒否られる。

 

 

 

 

 おっさんは、かまくら雪見酒

 

 

 

 ではなくて、ここでした。

 

 

 

 このあと、例年どおり実家に顔を出し、

 しかしながら、今年はりりがいないので、写真は撮れず(涙)、

 ただただ茶のみ話に、おせち料理と夕食にお寿司をゴチになって帰宅。

  

 

 で。

 で…。

 

 実は、昨日の朝食は自分で用意したおせちとお雑煮を食べていた。

 簡単とはいえ、一応、いろいろ並べるので、当然ながら食べ過ぎ。

 午後二時頃に実家に行き、大してお腹が空いていないので、昼は実家のおせち(購入)のうち、自分では作れないような(買わないような)料理を選んでつまみ食い。

 夜は、七時頃にお寿司をいただいて、満腹して帰宅。

 そうしたら――。

 

 急に豪華なものを食べて、お腹がびっくりしちゃったんだな。

 家に着くころ腹痛発症。

 ブログは断念して、お風呂で温めて寝ておりました。

 胃腸まで貧乏性な自分が哀しい。

 

 

 一夜明けて元気になったので、今日は恒例の猫初詣。

 友人さくらと、コタローカノ(現在は白キジーズ母)のRさんと、三人でお詣りに。

「毎年、三人で来られることに感謝しないとね。」と、言い合いつつ。

 

 

 

 

 お詣りの後、三人でお茶をしながら、昨夜の腹痛の話をし、

「いやあ、まさかノロ?って思って焦ったよ。」

 焦った、というのは、私は明日、職場代表?で休日出勤だからである。

「今、ノロも流行っているらしいよ。気を付けないと。」

 まあ、当分、お寿司なんてほぼ食べないと思うけどね。(ちなみに、実家の者も全員元気なので、お寿司原因のノロの疑いはありません。)

 

 ただ、その流れで、話題が「ノロの辛さ」となった際、経験者のRさんが、

ノロは人間の尊厳を全て破壊する。」

と、静かながら断固たる口調で言い切ったことが、鮮烈に印象に残ったお正月である。

 

 

 

 樽腹に言われたかないわ。