アルツハイマー猫

damechan652009-06-21

この頃、アルミホイルがお気に入りのダメちゃん。私が捨てようと思って丸めておいたのを、どこからか引っ張り出してきては追い回しているので、「お前、アルミニウムなんかかじると、アルツハイマーになるよ。」と、注意するのですが…。

「でも、全然分からないところを見ると、もうかじっちゃったのかもしれませんね。」
そう、何気なく人に話したところ、
「そのうち、『家主さん、飯はまだかのう』とか、言い出したりしてね。」

……。

話変わって、私は最近、時々、平日夜にスポーツクラブに行きます。その場合、少し早めに猫に夕食を食べさせてから出かけるのですが、終わって帰宅すると、玄関でお出迎え猫が、
「ごは〜ん!」
と。

「さっきあげたでしょ!誤魔化そうったって、そうはいかないよ。」
と、ニベもなく却下してましたが、
「ハイハイ、今作ってますから、もうちょっと待ってね。」
と、対応する方が、適切だったかもしれない。