続・野生の証明

 家主は、日常、羽根枕を使っている。
 羽根枕にも様々あろうが、家主の愛用は、もう10年以上前に通販で購入した、激安の「布団セット」に含まれていたもの。早い話が、安物である。しかも、相当ヘタっている。
 が、このヘタり具合が、ちょうどよい柔らかさなのである。
 その後、来客用にと購入した枕は、羽根がぎっしり詰まっていて、縫製もしっかりしており、まあ、良いものだとは分かる。が、私には固すぎる。普段使っているヘタった枕の方が、よっぽど快適だと思う。
 要するに、貧乏性である。


 その枕も、さすがにヘタりすぎたのか、夏の始め頃から、毎日のように羽根が出てくるようになってしまっていた。
 羽根枕は、羽毛枕ではないから、詰め物は「フェザー」、つまり羽根である。羽根だから、真中に芯がある。この芯が、安物ならではの荒い縫い目に刺さり、枕に圧力がかかると、押し出されて根元の部分から飛び出してくるらしい。朝起きると、きちんと鳥の羽根の形をしたフェザーが、布団の周囲に何枚か散らばっている。この羽根が、(もともとそういうものなのか、安物だからなのかは分からないが)いろいろな大きさや色があって、拾ってみると結構楽しい。
 そして。
 そんなある日、私は気が付いたのだった。
 私以上に、それを楽しんでいる者がいることに。


 明け方、なにやら布団の周りでガサゴソ騒がしいな、と思ったら。
 ヨメが落ちている羽根を玩具に、夢中で遊んでいるのであった。


 羽根=鳥ということで、狩猟本能を刺激されるのであろうか。
 まあ、どうせ抜け落ちたフェザーなんて使い途もないし、音の出ない、害のない玩具であるから、むしろ私は、落ちた羽根を見つけると、ヨメに投げてやったりしていた。
 ヨメは本当に、羽根が好きであった。よく遊んだ。
 それなりに、微笑ましい朝の風景である…と、思っていた。


 が。
 実は、そうではなかった。


 結論から言えば。
 この枕破壊は、ヨメの確信犯的犯行であったのである。


 ある朝、私は、見てしまったのだ。
 ヨメが、私の「愛しの枕ちゃん」の角を齧り、飛び出した羽根の芯を咥えて引っ張り出しているのを。


 おいっ!!!
 また私の愛用物を壊しとるのか、オマエは!!


 私に現場を押さえられたことは、ヨメにとって一生の不覚であったらしい。
 念のため断っておくが、私は別にヨメを叱りはしなかった。
 呆れただけである。
 だが。


 その日を境に、枕からの羽根の流出は、ぴたりと止んだ。


 改めて断っておくが、私は、枕の羽根程度で気分を害してはいない。
 問題は、もっと大きな流出問題である。


 枕より大きなもの。
 そう、問題は、布団だ…。


 私の敷布団(ベッドバット)には、お恥ずかしながら、破れ目がある。
 破れたきっかけはもう忘れたが、その事件にもヨメが関わっていたことは、ほぼ間違いない。
 で、つまり。
 何が起こっているかというと…


 その破れ目から、布団綿も、流出していたんですよ。


 ヨメの枕破壊を目撃した日の前後、寝室の中には、毎日こんなものも落ちていたのである。 



 ああ、もう…。


 猫だもん、鳥を襲うのは無理もないよね。
 でも、羊は猫の獲物じゃないと思うんだけどな。


 さらに断っておくが、私はヨメに、羊を襲ってはいけないとは言っていない。現場を押さえたわけではないからだ。
 しかし。
 ありがたいことに、その日から、ヨメはアヒルだけでなく、羊を狩ることも、当面見合わせることにしてくれたらしい。
 羽根の流出とともに、羊毛の流出も、現在は止んでいる。


 やれやれ(嘆息)。


 ともあれ、害獣駆除の成功例ではある。