2匹3猫


 昨日に引き続き、風呂蓋の話。


 ダメちゃんは、デカい。
 彼が乗ると、風呂蓋の片方がいっぱいになるのだが、それを見て、毎度気になることがある。
 風呂蓋がたわむのである。



 こうした風呂蓋にはたいてい、「上に乗らないでください」とか「重い物を載せないでください」と、注意書きがついている。
 我が家のものには、「手をついたり、乗ったりしないでください。」と書いてある。
 ここで想定されている「乗る」は、人間のことだと思うが…。
 重い物って、どのくらいが許容範囲なんだろう。


 そうはいっても、猫が風呂蓋に乗るのを防ぐためには、
① 風呂場を封鎖する。
② 風呂蓋の上に水を撒く
の、どちらかしか方法がないと思う。
 いずれも、カビ防止という側面からは、オススメできない方法である。


 重量制限と言えば、まだミミさんが元気だったころ、キャットタワーの説明書きを見て、どきりとしたことがあった。
「体重4㎏程度の猫が2匹まで遊べます」
と、書いてあったのだ。
 当時、ダメは6.8㎏、ミミさんは4.8㎏くらいあった。
 となると、2匹合わせて、およそ12㎏あるわけだ。
 体重4㎏程度の猫、3匹分である。
 キャットタワー倒壊の危機に、ひそかに胸を痛めたものである。
(この製品は、よく猫写真で見かけるので、相当出回っているものと思われる。昨今は太った猫も多いのだから、そもそも、猫の平均的な体重を4㎏とすることには、少々難があるように思うのだが…)


 そういえば。
 先日の、私がヨメに蹴られた体重測定。数値は全くあてにならないが、もし正しければ、ヨメだって、すでに5㎏くらいあるわけだ。
 ということは。
 やはり、体重4㎏程度の猫、3匹分か。
 危ない、危ない。
 ダメのダイエットを強化しなきゃ。



(だって、重くなったのはムムなのに、何でぼくがダイエットしなきゃならないんですか?)
 まあ、そりゃそうだけど。
 でもキミ、最近、だるまさんみたいに見えるよ。