サバイバル・ゲーム


 
 
 先日、書きそびれた話。


 その日、家主は少し遅く帰宅した。
 帰ってからやることが色々あったのだが、時間がない。
 猫どもに夕飯を食べさせておいて、自分は部屋着に着替える暇もなく、パタパタと動いていた。
 一方、猫どもは、ごはんを食べ終わって、くつろぎタイム。
 ヨメはリビングへ。
 ダメは、いつもどおり、キッチンマットの上に転がって、ゴロゴロしながらグルーミング。
 …と。


 ガチャン、と、大きな音が、台所から響いてきた。
 ダメが、シンク下の物入れの扉に、頭をぶつけたのである。
 かなりの勢いでぶつけたらしい。
 ガチャン、という音は、扉の内側に取り付けられている包丁掛けの中の包丁が、振動でぶつかり合った音であった。


 痛くないのかな。
 でも、猫って、結構激しく頭をぶつけても平気だからな…
 と、家主はあまり気にしなかったのだったが。


 平気じゃなかったらしい。


 次の瞬間、ダメはやにわに起き上がって、暴走を始めた。
 じっとしていられないほど痛かったのか。
 あるいは、衝撃で一時的に錯乱したのか。
 ダメは一直線に突っ走り、リビングでまったりしていたヨメに、奇襲攻撃をかけた。
 しかし、相手は俊敏なるアスリートである。さっと身を翻し、キャットタワーへ。
 キャットタワーの三段目(ボックスの上)に陣取り、迫りくる敵を待ち受ける。
 
 

 
 
 下段から順に登ったのでは勝ち目がない、と考えたのか。
 ダメは意外な攻撃に出た。
 キャットタワーの下から一気にジャンプして、ヨメのいる三段目に躍り上がろうとしたものである。
 が。
 やはり体勢に無理があった。
 ボックスに爪を立てながら、ずるりとずっこけるダメ。その間に、ヨメは四段目(最上段)へ。
 ダメは作戦を正攻法に戻し、キャットタワーの二段目に陣を張って、そこからしばらく上下の応酬が続く。
 やがて、ヨメは隙をついて床に飛び降り、そこからは、熾烈なる猫チェイス
 ドタバタドタバタ…


 ヨメはともかく、ダメは妙に本気モードだ。
 一体、何が彼を駆り立てるのか。
(こういうふうに舐めると、キモチいいのよ。)
 女は思わせぶりに、男の耳にささやく。
 そうか、と、男は思う。来るべき快感に、身悶えすら覚える心地がする。
 ところが。
 ある夜、女の言ったとおりに脇の下を舐めていると、頭に突然、強い衝撃が走った。同時に、大量の刃物がガチャリと鳴る音を、男は聞いた。
(図られた…)
 女に、命を狙われたのだ。
 生命の危険が、突如、現実の感覚となり、男の体幹を強く刺激する。
(殺られる前に、殺る…)
 彼の中に目覚めたサバイバル本能が、温厚な男を攻撃型のケモノに変貌させた…。
 
 
 というのは、家主の単なる想像であるが。
 いずれにしても、この本気チェイスは、やめさせなければならない。
 幸いにも、おじさんダメは、途中で休憩をはさむという決断をした。
 こたつ布団の上に座り込んだところを、懸命に撫で撫でする家主。
「ダメちん、どうしたのよ。」
 ささやきかけながら絶え間なく撫でていると、やがてダメの喉がゴロゴロと音を立て始めた。
 何とか、落ち着いてきたらしい。
 ところで、最初に戻るが、家主は遅く帰ってきたので、時間がなく忙しい。
 そんなにいつまでも、猫に付き合ってなどいられない。
 さて、どうしたものか…。


 考えた末、ヒーターをつけることにした。


 遠赤外線を全身に浴びて、生命の危険を忘れるダメちゃん。
 
 

 
 
 こうして、我が家の危機は回避されたのであるが。


 まさか、だけど。
 これって、家主にヒーターをつけさせるための大芝居だった、なんてことはないよね。
 ね、ダメちゃん。


 …おい!?
 
 
 
(サバイバル・ゲーム終了)