今度は、カラ

 ご記憶の方もいらっしゃるだろうが、過日、ヨメは風呂蓋に飛び乗ろうとして、何とも潔いお風呂ダイブを演じて見せたものである。
 で、今日は。
 すでに風呂掃除後だったので、中はカラ。ヨメは、浴槽のフチで「おっとっと」を演じた後、カラ風呂にストン。持ち前の反射神経で、次の瞬間にはジャンプして脱出し、一目散に逃げ去ったところまでは、前回と同じ。
 しかし。
 犯人は、犯行現場に戻る。
 2〜3分後、忍び足で戻ってきたヨメは、洗面所から遠巻きに浴槽を眺め、しばし考えた後、再び立ち去って行った。
 そして。
 数時間後、今度は立ち上がって浴槽のフチに前足を掛け、カラの浴槽を覗き込んでいるヨメがいた。
 どうしても納得がいかないらしい。
 ダメちゃんはいつも、ここで温まって気持ちよさげにしているのに、あたくしが飛び乗ると、水だったり落とし穴だったりするのは、いったい誰の仕業なのだろう。(誰って、そんなことする人、他にいないでしょ。)
 あたくしは何か、人に恨みを買うようなことを、したのだろうか。(したでしょ、いっぱい。)


 気持は分かるけど、それ、罠でも陰謀でもないから。