自由の身になりゃこっちのもの

 旧年中は大変お世話になりました。
 さて、年も改まったので、ヨメの腹掛けを取ってやったのですが…。


 手術後、ヨメは別猫のように甘えん坊で可愛くなりました。
 それを見て姑は、別に家庭不和を望むわけではなし、過去は水に流して、これからは本当の母娘のように仲睦まじく暮らそう、と、態度を軟化させつつあったのに。


 が…。


 腹掛けを取ったとたん、やっぱり私と目が合うと、ダッシュで逃げるんだよ、このヨメ。


(もう二度と、お義母様の言うなりにはなりませんわ。)
と、いうことらしい。
 相変わらず、生意気なヨメである。


 別にいいけど、お前、エリザベス取ってやらんぞ。