入稿しました!!

 

 
 
 まず、お詫びとお断わりを。
 Yuuさんのブログから渡って来て下さった方へ。
 昨日は全く関係のないことを(しかも、マジメ系)書いてしまったので、ご覧になった方は「何じゃ?こりゃ」と、面食らわれたことでしょう。
 余計なものをお目にかけて、すみません。
 Yuuさんのおっしゃる「イベント」とは、来る10月30日(日)に行われる、「コミティア98」です。
 これに出展して、うちの猫ども(の、擬人化キャラ)が主役になっている、漫画本を売ります。
 そして、そのささやかな売り上げを、リトルキャッツさんに寄付する、ということです。
 詳細は、10月22日の記事の冒頭に書いてあります。
 もし、当日コミティアにお出かけの予定があるという方がいらっしゃいましたら、よろしかったら、ついでにお立ち寄りいただけると幸いです。
 
 
 そして、前回、大事なことを書き忘れました。
 まず、会場。東京ビッグサイトの「西1ホール」です。
 ブースは「K−21b」。
 サークル名は「Goetia」(ゴエティア)です。
 
 
 ダメちゃん本は、B5判20ページモノクロ。1冊300円で販売します。
 それといっしょに、作者の天竜いちごさんとお友達が描いたイラスト集も販売します。
 このため、種別は、天竜さんの本来のジャンル「ファンタジー」となっています。
 「動物」コーナーではありませんのでご注意を。
 
 
 なお、販売時間は、コミティアが開場する午前11時から、午後は2時頃までです。
 コミティア自体は、午後4時頃までやっていますが、都合により、2時前後で販売終了とさせていただきます。
 
 
 ****************
 
 

 
 
 さて。
 ついでなので、本来なら昨日掲載すべきべきだった、入稿報告をしておく。
 昨日、天竜さん・私・それと、もう一人のスタッフ女子(ブログ名不明のため、仮に「ドキ子」としておく。)で、印刷屋さんに行き、原稿を引き渡した。
 出来上がった本は、会場に直接搬入となるので、私たちは当日まで、実物を見ることができない。
 このため、天竜さんが「原稿チェック」と称して、事前にできあがった原稿を私とドキ子に読ませてくれた。
 で。
 どんな作品だったかと言うと…。
 
 
 ひとくちに言えば、
「へなちょこダメと容赦なく突っ込むヨメ」
 である。
 実物のヨメは、割とおっとりのんびりしているのであるが、何しろ、天竜さんはヨメびいきである。察するに、愛が募って、思わずヨメに自分のキャラをシンクロさせてしまったのではないかと思う。しっかり者の元気な若妻に変貌を遂げていた。絵も可愛い。
 対する、ダメはというと。
 実物をそのまま擬人化したら、凄い太鼓腹オヤジになったはずなのだが、その辺は美化されていた。「お腹周りを気にしている」という程度の設定で。
 
 
 で。
 え…!?
 何だって?
 それで、家主は出て来ないのか、って?
 
 
 出てきますよ、一コマだけ。
 ただし、「顔は描かないで」と、最初から強く要望してあったので、顔は出て来ない。
 絵の中の家主の顔には「家主」と書いた紙が、べたりと貼り付けてある。
 そうそう。家主は家主だということが分かれば、それでいいのだ。
 
 
 ところが。
 その貼り紙家主の絵を見て、ドキ子が一言。
キョンシーだ。」
 ……
 何だと!?
 おのれ、センパイに向かって、何と無礼な。
 という、ココロの叫びは、大人の余裕で一応引っ込めておき、一緒になってハハハハハ、と笑っていた私であるが。
 テーブルの下では、ドキ子の胸倉代わりのテーブルクロスを、震える指で固く握りしめていたのであった。
(ウソです。スタバのテーブルに、テーブルクロスはありません。) 
  
  
 あーあ。
 ついに、キョンシーにされちゃったよ。
 ヒドイじゃないか、天竜さん。
 
 
 と、そこで、突然気付いた。
 天竜さんは、ヨメびいきである。
 と、いうことは…。
 
 
 そうか…。
 今までうかつにも気付かなかったけど。
 
 
 天竜さん、つまりキミは、私の敵だったのだな。
 
 
 
 
 
 ごもっともで。