令和二年 大晦日

  f:id:damechan65:20201231231837j:plain


 

 何と。

 驚いたことに、もう大晦日である。

 

 散々サボっておいて、大晦日とお正月だけ更新しようというのも、ずいぶん虫のいいハナシのようにも思えるのだが。

 だが、その他の日はともかく、お正月を無視するというのは、ブロガーとしては廃業宣言も同様な気がする。

 いやもう、廃業した方がいいだろうとか、つーか、もう事実上廃業してんだろう!!とか、色々思いは巡るのだが、巡り巡っても、じゃあもういっそ、きっぱり完全に辞めてしまおう!という決心には至らないので、とりあえず、現状維持のまま年越しさせていただくことにした。

 

 世の中はコロナ一色で、ステイホームの年越しである。

 私も悩みに悩んだのだが、やはり実家には行かないことにした。

 二年連続の欠席である。

 そう。

 私にとって、こういう年越しは、初めてではない。

 昨年もそうだったのだ。

 ダメちゃんがいたから。

 

 秋が終わり年末が近付くとともに、「去年の今頃は…」と考えることが多くなっていた。

 抗がん剤治療で通院したこと。

 酸素ハウスをレンタルしたこと。

 ちゅーるを大量に買い込んだこと。

 サバ缶とマスカルポーネチーズが常備だったこと。

 ダメちゃんが食べてくれそうなものがないかと、キャットフードの売り場や、鮮魚売り場をうろうろしていたこと。

 はじめて投薬器を買ったこと。

 そして元旦。ホットカーペットの上で、一日一緒に過ごしたこと。

 何もかも、ものすごく昔のことのような気がする。

 何しろ、今年は大変な年だったから。

 ダメちゃんとのお別れは、私の人生の一大事であったはずなのに、それ以上に、世の中が大変になってしまったから。

 

 それだけではない。

 すぐ足元に目を落とせば、もうひとつ、劇的な変化もあった。

 玉音である。

 まるで別猫のように、甘えん坊さんになった。

 いや、相変わらず、逃げはするんだけどね。

 彼女が甘えたいときに、遠慮なく甘えてくるようになったということ。

 皮肉なことに、ダメちゃんが去ったことで、玉音はのびのびと自由に暮らせるようになったのだ。彼女自身は、ダメちゃんを慕っていたにも関わらず。

 その過程を細やかに記録しておきたいと思っていたのだが、結局、何も書かないままに時間だけが過ぎていってしまった。

 

 そして今日。大晦日

 事件が起こった。

 朝、私が布団の上に起き上がって、スマホをいじっていたら、玉音がやってきたのだ、布団の上に。

 それだけ?と言われるかもしれない。

 だがこれは、画期的なことなのである。

 仔猫の時は別として、彼女は、私に撫でてもらいたい時でも、布団(マットレス)の横までしか来ない猫だった。絶対に布団の上には乗って来なかったのだ。

 それが、大晦日になって、ついに勇気を奮い起こしたらしい。

 もちろん、単なる偶然かもしれない。彼女の方は何も考えていなかったかもしれない。

 だが、私には、その行為が彼女の一年の総決算であるかのように思えたのだ。

 

 令和二年。

 ダメちゃんを失った、ダメちゃんのいない一年。

 そして、コロナの一年。

 いや。

 一年ではない。年を越しても、それらはまだ続くのだ。

 だけど。

 悪いことばかりでは、なかったよね。

 いつもべったり寄り添ってくれるアタゴロウと、

 日々こうして、ちょっとずつ距離を詰めてくる玉音ちゃんと。

 ただ、一緒にいるだけで幸せだって言える。

 君たちのお陰で、こうして、楽しいこともあったよ、って言える。

 ありがとう。

 本当に、ありがとう。来年もよろしくね。

 

 ところで、これはさくらから聞いた話。

 ツィッター?で、「医学的な根拠はないけど、コロナに効きそうな気がするもの」 というお題が上がったら、「猫」という回答が頻発したそうな。

 実際のところ、猫がコロナに効くかどうかは、分からない。(多分、効かない)

 が。

 確実に、コロナ鬱の予防には効く。

 少なくとも、私には効いた。

 そして、ダメちゃんロスによる鬱の予防にも。

 

 みなさまも、猫でも吸って、心穏やかによいお年をお迎えください。

 

 吸う猫がいない方のために、以下に、今年の最高傑作写真を載せます。

 

 

f:id:damechan65:20201231231918j:plain

 

 これを見た姉の感想。

 「まあ、玉音ちゃんったら、飼い猫みたい。」