猫耳ダーリンとラブラブ♡

 

 
 
 今日の更新は、この絵さえ見ていただければ、それ以上、語ることなど何もない。
 天竜いちごさん作の“春画”である。
 
 
 昼間、天竜さんがこっそりと近づいてきて、ささやいた。
「メール、見ていただけました?」
「え!? ゴメン、見てない。いつくれたの?」
と、思わず携帯に手を伸ばす私。
「そうじゃなくて、ダメちゃんの絵が出来たので…」
「あ、ありがとう!うち帰ったら見るね。楽しみ!」
 が、天竜さんは、なぜか歯切れが悪い。
「実は、ダメちゃん単独では描きにくくて、ムムちゃんとのカップリングにしちゃいまして…」
「うん。いいねえ。」
「イチャつかせちゃったんで…姑としては、不愉快かもしれませんが。」
 それが、この絵であった。
 
 
 いいんですよ、天竜さん。
 分かってますから。いつの世も、姑なんてどのみち邪魔者なんですよ。
 夫婦円満。言うことないじゃないですかっ。
 ま、世間様の手前、たしなみってもんは、最低限、必要だとは思いますがね。
 
 
 と、口元は笑いつつ、目は笑っていない姑は、目を三日月にして夫に絡みつく若いヨメを、いとも冷やかに見つめるのであった。
 
 
 それにしても。
 正直、驚いた。
 似ている。
 この目。ダメにそっくり。
 ダメは時々、こういう目をする。ただし、お腹が空いた時限定だけど。
 
 
 あと、ダメにくっついて甘えているヨメの表情。
 もちろん、猫だからこんな顔はしないが、雰囲気が正にこのとおりである。
 何で分かるんだろう。実物を見ているわけでもないのに。
 
 
 ところで。
 絵を描くにあたっての取材の一環(?)で、ダメとムムの歳を人間に換算したら?ということを、天竜さんに尋ねられたことがある。
 ダメ35歳・ムム20歳。
 今は、もうちょっといってるが、絵はこの設定で描いてくれたらしい。
 天竜さん曰く「擬人化したら、犯罪のにおいがプンプンする」。
 いや、別に犯罪のニオイなんか、しないと思うけどな。
 ただし、今後、また二人(二匹)の絵を描いて下さったとしても、ヨメがダメに「ちゅばちゅば」している場面だけは、絶対に擬人化しないでいただきたいと思う。
 本当に、春画になっちゃうからね。
 
 
 
 
(モデル近影)
 
 
 
天竜いちごさんのブログはこちら
 ↓
http://blogs.yahoo.co.jp/tenryuichigo