このブログのこと


   
 このブログを立ち上げてから、1年が経った。
 サボりがちとはいえ、曲がりなりにも続けてこられたのは、ひとえに、読者の皆様のお陰です。
 …と、いった挨拶。
 よく人が書いているのを読んで、お約束のご挨拶だな、と、内心思っていたのだが。
 これって、ホントウなんだ、ということを実感している。
 つまり。
「読んでくれる人がいる」ということにより、何らかの責任が生じる感じがするのである。
  
  
 当初は、数人の知り合いに読んでもらうために始めたこのブログ。
 事情が変わったのは、リトルキャッツのYuuさんが、ご自分のブログで紹介して下さってから。
「キャッツ安暖邸」のことを書いたので、その内容を見るために、多くの方がYuuさんのブログから渡ってきて下さった。
 このときは、一時的にアクセス数がびっくりするくらい跳ね上がり、本当にびっくりしたのであるが。
 モンダイは、その後。
 これ以降、アクセス数が増えたのである。
 もちろん、言うほど大した数ではないのだが、それまでより着実に上積みされた。
 ということは、もしかしたら、Yuuさんのブログから見に来て下さった方の中に、我が家の猫どもが気に入って、読者になって下さった方がいる、ということなんじゃないだろうか。
 絶対あり得ないと思った、一般読者様。
 ここに、「ちゃんと書け」という責任が生じる。
 見ず知らずの方がわざわざ見に来て下さるのだから、あまりいい加減なこともできないではないか。
 
 

 
 
 先日、知り合いから「このごろ写真が多くなったのがいいね」と言われた。
 基本的に文章主体のブログであり、ブログというよりエッセイ的、などと言われることもあるのだが、確かに、自分で読み返しても、やはり写真が多い方が見栄えがするし、面白くなるような気がする。
 そういうわけで、このごろは、カメラを常に手元に置いて、猫の写真を撮りまくるようになった。
 下手な鉄砲も数撃ちゃ当たるさ、というわけである。
 ただし、私の腕と技術が足りないので、掲載される写真は未だにお見苦しいものになってしまっているのだが。


 もうひとつ欠かせないのは、猫どもの協力。
 お陰さまで、猫どもも、いくらかカメラに慣れてきたらしい。
 当初は、明らかに不審そうな目で見ていたダメは、カメラに全く無関心になった。
 ただし、無関心過ぎて、全く何の協力もしない。
 それでも、ヨメよりはマシである。
 ヨメはカメラが嫌い。面白い構図だと思ってカメラを向けると、即、逃げる。もしくは、位置や向きを変えて、私が狙ったとおりの写真を撮れないようにする。


 例えば、この写真。
 

 
 
 これを撮る直前、二匹のあごは、並んで私の手の上にあった。
 顔を並べて気持ちよさそうにしているので、反対の手でカメラを取り出して構えたのだが。
 カメラを見たとたん、ヨメは顔をそむけたのである。


 逃げる、というなら、分かる。
 得体の知れない物体を警戒したんだな、と思う。
 が。
 逃げずに、顔だけそむけるって、どういうこと?
「正面顔はイヤ」という意味にしかとれないではないか。
 
 

(この写真も、カメラを向けたとたんに目を伏せた。)
 
 
 確かに、こいつの顔は正面から撮ると、アップで撮らない限りは、黒地に眼と鼻の下だけが白っぽく浮き出して、ほとんど覆面レスラーのようになってしまう。
 可愛くない写真だな、とは思うが、まあ仕方ないか、と、あまりこだわらずに使っている。
 ヨメはそれが嫌なのだろうか。
 曲がりなりにも、お年頃の乙女だから!?
 こんなこともあろうかと思って、こいつには、PCの画面を見せないようにしていたのだけれど。


 実は、私のいない間に、勝手にPCを立ち上げてチェックしていたりしてね。
 あるいは、ダメは時々、画面を覗いているので、ヨメに報告しているのかもしれない。
 
 

 
  
 ちなみに、であるが。
 私のお気に入りの猫ブログは「こはる日和」である。
 他にもいくつかのブログを拝見させていただいたが、やはり、ろーずまりーさんのセンスは抜群だと思う。それに、お宅の猫たちだけでなく、保護猫たちに向ける視線の暖かさに、笑いながらじんときたりもする。
 それこそ見ず知らずの方のブログなので、勝手にリンクは貼らないが、ご存知ない方、ぜひ、「こはる日和」で検索してみてください。