報告

 昨日の地震について。
 我が家は、ほぼ被害ゼロです。
 棚から物が落ちた程度で、壊れたのは、リビングのオープンラックに飾ってあったガラス製の置物と、奥の部屋のコンセントに、スイッチを切ったまま差しこんであったアロマランプのみ。
 猫たちは無事でした。 
 カウンターの上の、ミミさんの骨壷も含め。               
 
 ただし。
 昨夜、我が家には、姉と、もう一人、私の職場の女性で帰宅困難者となった方が泊まりました。
 猫たちにしてみれば、急に人間が増え、しかも、見知らぬ人が泊まっていく…ということで、かなり緊張したのかもしれません。
 
  
 お客様は午前中に、姉は夕方近くなって帰りましたが、昼間、猫どもは二匹とも、押入れに潜って寝たままでした。
 そして、家の中の人間が私だけになると。
 おもむろに、それぞれいつもの寝場所に行って爆睡。
 ダメは、私の手に頭を乗せたまま寝そうになるし。
 ヨメに至っては、私の膝に乗りました。
 姉の話だと、私が帰宅する前、ヨメは一瞬ながら姉の膝にも乗ったとか。
 心細かった、ということでしょうか。


 猫にとっても、地震はやはり怖いのかな。
 しかも、いつもと違う状況が、長時間続いて。


 それでも今回は、自分の家で過ごせただけ、本当に幸運だったと思わなければ。
 猫にとっても、自分にとっても。
 
  
 被害に遭われた方々には、ただ、ただ、お見舞いを申し上げつつ…
 どうなっちゃうんだろう。
 これから。





(別の日に撮影したものです。)