大人は分かってくれない

 この写真。
 大きさの比較のためにレトルトを置いてあるが、その下にある壁紙のカケラ。猫砂の中から発掘されたものである。


 ヨメがトイレ奥の壁を引っ掻いていることは知っていた。
 時々、小さな壁紙のカケラがトイレに落ちていることもあったが、砂かけ行動の一環として黙認してきた。
 しかし。
 今回発掘されたカケラの、この大きさ、この剥がれ方。
 どう考えても、くわえて引っ張って剥がしたものとしか思えない。
 明らかに、砂かけ行動を逸脱している。


 この頃、和室の壁紙剥がしに飽きたのかなと思っていたら。
 何のことはない。彼女は私の目につかない場所で、着々と破壊工作を続けていたのだった。


 全く、油断も隙もありゃしない。


 それにしても、当局の目を盗んで、薄暗いトイレの壁にイタズラするとは、いかにも正統的なテロリスト系チンピラではある。