若干気になる点が…

 夕方、姉が遊びに来ていた。
 お互い仕事帰りである。姉の方が先に着いて、猫どもと一緒に室内にいたのだが、10分余り遅れて私が帰宅してみると、予想に違わず、猫はデカいの一匹しか見えなかった。
「ムム、見えた?」
「さっきまで居たよ。」
 人並み(猫並み?)外れた人見知りであるヨメも、姉のことはさすがに見覚えたのか、到着直後は、テーブルの下に落ち着いて座っていたらしい。
 だが。
 私が帰宅し、ドアを開ける音がしたところで振り返ったら、視界の隅を黒い影が逃げ去っていくところだった、と。
 そんなわけで、私が室内に入ったときには、ヨメはすでに人の手の届かない物陰に陣取り、暗がりに浮かび上がるシルエットに、何があっても出て来まいとする決意をギンギンにみなぎらせていたのであった。


 そして。
 その後、姉は一時間余りリビングで私と喋っていたのだが。
 何と!! 画期的なことに、後半も後半、ほとんどロスタイムに入ってからではあるが、ヨメは我々の前に姿を現したのである!
 30秒くらいだけどね。


 ヨシヨシ、よく勇気を出したね、ムムちゃん。
 と、言ってやりたいところではあるが、若干気になる点がある。


 お前、姉が入ってきても逃げなかったくせに、私が帰宅したら逃げたわけ?



こら、いちゃついてる場合か!