メディアの贈り物・その後

 

 
 
 やる気のないメディアは、陰謀が露見し、グラウケが辛くも自らの魔手を逃れたことを知った後も、何の後始末もしようとせず、ひたすら成り行きに任せていた。
 グラウケは当然のごとく、メディアが贈った輪ゴムを黙殺し続けた。
 そうしているうちに、輪ゴムはいつしか、人の目の触れぬところに消え失せていた。
 
 
 そして。
 数日後、輪ゴムは再び、予告なく台所の床に姿を現した。
 どこから?
 誰が、引っ張り出してきたのか?
 グラウケは相変わらず、メディアの輪ゴムを黙殺し続けている。
 対抗するように、メディア自身も、その輪ゴムに触れることなく、ただ放置し続けたのであった。
 
 
 が。
 
 
 人間世界からの追放の後、舞い戻った輪ゴムは、いつしか別の魔力を身につけていたのである。
 移動するのだ。
 台所から、洗面所へ。
 そして、浴室へ。
 さらに、閉まっていたはずのドアを越えて、玄関へ。
 メディアが帰宅すると、日々、別のところから輪ゴムは発見されるのであった。・
 
 
 そしてある夜。
 輪ゴムは、思いがけないところから発見された。
 猫の水皿の底、である。
 
 

 
 
 猫の領域を侵犯する、不吉な輪ゴムと闘うグラウケ。
 
 

 

 

 
 
 しかし、水底にゆらぐ輪ゴムは、決死のミッションに没頭する彼女を嘲笑うかのように、その細い爪には決して引っ掛からないのであった。
 
 
 ついに、力尽きるグラウケ。
 そして。
 安息を求める彼女は、何の考えもなく、水皿の水に口をつけたものである。
 
 

 
 
 ちょっと待て、その水には毒が…
 思わず、恋敵の自殺行為を止めようとしてしまうメディア。(この時点で本末転倒である。)
 が。
 グビグビと水を飲んだグラウケは、輪ゴムのことは既にどうでも良くなったらしく、元気にその場を歩み去ったのであった。
 
 
 どうやら、メディアが仕込んだ魔薬は、水と反応すると毒性が消失する性質のものであったらしい。
 割とショボい毒薬である。
 
 
 こうして、グラウケの命がけの闘いにより浄化された輪ゴムは、彼女のお友達となった。
 しかし。
 幸せな時は、長くは続かない。
 彼らの友情は、悲劇的な結末を迎えるのである。
 
 
 三日後の夜。
 グラウケは珍しく洗面台に上がり、洗面ボウルの中に入ったり出たりしていた。
 何やってんだ?と、かすかな疑問は抱いたものの、やる気のないメディアは、このときも無視して放っておいた。
 と。
 メディアが別室で本を読んでいると、何やらカタカタ音がする。
 
 
 後で洗面所に行ってみると、こんなことになっていた。
 
 

 
 
 察するに。
 グラウケと輪ゴムが、洗面ボウルの中で戯れている時、事故は起こったのだ。
 グラウケは、友人を助けようとした。
 排水口のヘアーキャッチャーを、苦労して引っ張り出したグラウケ。しかし…
 
 

 
 
 切れた輪ゴムは、もはや輪ゴムではない。
 
 
 移り気なグラウケは、メディアの台所から新たな輪ゴムを盗み出して戯れている。
 
 

(やる気のないイアソン)