不眠猫妄想

 
 
 先日、地下鉄の車内で目にした。
 
 

  
  
 この猫。
 レオニャルド・フミンチ君というらしい。
 不眠症のお薬(ドリエル)の広告である。
 
 
 可愛い、けどさ。
 何で猫なんだろう。
 でも、ある意味、この有り得なさ加減が素晴らしい。
 だって、不眠症の猫だよ。
 
 
 猫と言えば、メシ時と、意味もなく暴れている時のほかは、
 
 

 
   
 こんなだったり、
 
 

 
  
 こんなだったり、
 
 

  
  
 こんなだったり、しかしないと思うんだけど。
 
 
 ぐったり疲れ果てている、レオニャルド・フミンチ君。
 察するに、不眠症のため充分に疲れをとることができず、朝からぐったりしている、という設定なのだろうけれど。
 でも、なまじ彼が猫であるため、私の目には、単に寝不足で眠いようにしか見えない。
 
 
 しかし、眠れない猫って、その時間、一体何をするのだろう。
 フミンチ君の場合は、名前から想像するに、やはり絵を描いたり、図面を引いたりしているのだろうか。
 服装からすると現代の猫だから、CGでも作ってたりして。
 ほうら、やっぱり。
 そんなことするから眠れなくなるんだよ、と、猫飼いの妄想は、広告の制作者の意図とは、全く逆方向へ展開してしまう。
 仕方がない。
 そもそも、不眠症の猫という設定に、無理があるのだ。
 
 

  
  
 PCをいじっていると、あっという間に深夜になってしまう。
 あわわわ、早く寝なきゃ。
 と、焦ってみても、よく言われるように、PCを使った後は、妙に眼が冴えてしまって、すぐに寝付けなかったりする。
 このため、私は、夜PCを使うときは、必ずその後にお風呂に入るようにしているのだが、自分を睡眠モードにしようと、ぬるいお湯に浸かっていたりすると、今度は、半端に居眠りを始めてしまったりする。
 で。
 おそろしく長風呂になってしまい、結果的に、就寝時間がさらに遅い時刻にずれ込む。
 分かるか、フミンチ君。
 キミは、夜中にPCを使うからいけないのだ。
 人間も猫も、体内時計のリズムは、大事にしなきゃいけない。
 
 
 かく言う私が、勤め人にあるまじき超・深夜にお風呂から出て、就寝しようとすると。
 猫どもは、その前に、とっくの昔に寝に入っている。
 そこへ、ごそごそと布団を敷いたり、やれ携帯を置き忘れたとか、眼鏡ケースはどこだとか、家主が蠢き始めるものだから。
 奴等は、目を覚ましてしまう。
 可哀想に。だらしない家主のお陰で、うちの猫どもも、フミンチ君の仲間入りである。
 そのせいだろうか。
 明日、起きられるだろうか、と焦る家主が、必死になって眠ろうとしているのに、猫どもときたら、今度は、ドタバタドタバタと、大運動会を始めちまったりするのだ。
 
 
 勘弁してくれ。
 やかましいぞ、こら。
 だいいち、ご近所迷惑じゃないか!!
 
 
 と、そこで、天啓を得た。
 
 
 そうか…!!
 奴等こそが、フミンチなのだ。
 
 
 うちの猫ども、寝てくれ〜!
 何で寝てくれないんだぁぁぁ(泣)
 
 
 と、思いながら、かの制作者は、あの広告を作ったに相違ない。
 
 
 なるほど。
 フミンチ君は、眠れない猫なのではなく、寝てくれない猫なのだった。
 だから、昼間っから眠そうなのね、キミは。
 それなら、納得がいく。
 
 
 と、言うより。
 
 
 擬猫化された「彼」の不眠の理由が、家の猫がうるさくて眠れないってことだったりして。
 
 
 むしろ、猫用の睡眠導入剤を開発してほしい…。
 と、この広告の制作者は、内心、思っていたりしてね。
 
 
 
 

(※エスエス製薬さん、ごめんなさい。)
  
  
****************
  
 
 ところで、すでにお気づきの方もいらっしゃるかとは思うが、このブログの5月22日の記事に、いつの間にか、トラックバックがついている。
 先日、ようやくそれに気付いて、何だろう?とクリックしてみた。
 そしたら…
 何と!育毛メソッドの広告である。
「抜け毛」に反応したらしい。 

 
 ぎゃはははは。
 近来稀にみるヒットだわ。
 ダメちゃん、キミ、禿げるって言われてるよ。
 
 
 と、思ってよく読んだら、これ、女性向けの広告なのだった。
 てことは。
 アタシかい。
  
 
 そうかい、そうかい。
 後学のために、覚えておくことにするよ。
 ダメちゃん、アンタのお陰で、とても為になることを教えてもらえたよ。
 ありがとよっ!!(←やけくそ)
 
 
 

 
だから、それはロングヘアをショートにしたからだってば。
人聞きが悪い。