10月いろいろ

 

  
 
 ご連絡事項もあるので、今日は手短に…
 
 
 秋晴れの三連休。
 我が家も秋冬バージョンに模様替え。
 夏用の藺草ラグを片付けて、ホットカーペット+キルトラグを敷いた。
 その藺草ラグを拭きながら、ため息をつく家主。
 
 
「これじゃ、土佐衛門にかける荒むしろだよ」
と、嘆いたのは去年のこと。そのときの写真が、これ。
 
 
 

 
 
 そして、今年がこちら。
 
  

(※昨年とは逆向きに撮っていますが、同じ場所です。)
  
 
 もう…
 文句を言う気力も失せた。
 
 
 私は、何度も注意したのだ。叱りもした。
 お願いだからやめてくれ、と、頼みもした。
 だが、遅ればせながら、学んだ。
 自分を苦しめる目的で嫌がらせを仕掛けてくる相手に懇願することは、そいつの悪魔的な喜びを増大させる効果しかない、ということを。
 思えばこいつは、我が家に来たその日から、このラグで爪をといでいた。
 こいつは最初から、私に喧嘩を売っていたのだ。
 芯から心根の曲がった奴である。
 
 
 誰か、このヨメの曲がったココロを直してくれる方は、いないものだろうか。
 
 

  
   
 そうかい。だったら、お早く頼むよ。
 我が家がお化け屋敷にならないうちにね。
 
 
 
*****************
  

 
 前にも軽く触れたことがありましたが、かねてよりうちの猫どもの擬人化イラストを描いてくれている、天竜いちごさんが、10月30日のコミティアに出展します。
 出展にあたり、「ダメちゃん本」を作ってくださることになり、現在、大車輪で作業を進めています。
 内容は主に、擬人化ダメと擬人化ムムが主役となった4コマ漫画。ほぼ、現実のエピソードをもとにした話となる予定です。
 何しろ日数が少ないので、当日までにどこまでのものを作れるか、ドキドキものではありますが、抽選に当たっちゃった以上は頑張ります!(頑張らせます。)
 20ページモノクロ。値段は未定ですが、ひとつだけ、決めていること。
 売り上げは、全額をリトルキャッツさんに寄付します。(全部売れても、大した額にはならないと思うけど。)
 詳細は追ってご報告しますが、もしよろしかったら、10月30日(日)、ビッグサイトまでお越しください。ダメとムムが待って…は、いません。猫山は売り子してますが。

 
 
 

 もちろんさ。むしろキミのネタの方が多そうだよ。