猫初詣


 
  
 例年にならい、今日は“猫の”初詣に。
 ペットのお守りがある神社ということで友人に紹介され、このところ一緒に毎年お参りしているのだが。
 いやー、凄い!
 去年も、境内がワンワン大会だなと思ったのだが、今年はさらにパワーアップ。
 何しろ、立派なカメラを構えた、カメラマンさん?と思えるようなおじさま方が何人もいて、茅の輪をくぐるワンコたちを待ち構えているのだ。
 ワンワンたちも、みんな綺麗なおべべをきていて、晴れ舞台、という感じ。
 晴れ着(振袖?)を着た子もいたし(写真撮り損ねました)、何といっても、私的にカンシンしたのは、この子。
 
 

  
  
 すごいぞ。袴穿いてる。
 ハーネスが襷ふうで、これから討ち入りにでも行っちゃいそう。
 
 
 そして。
 みんな並んで、撮影大会。(冒頭の写真)
 モデルばり。カメラを構えたギャラリーができてました。
 引きで見ると、こんな感じ。

 
 

[
 
 
 それにしても、みんなお行儀いいなあ。
 完全猫派・動物のお洋服はあまり好きじゃないはずの私であるが、犬ってこういう楽しみもあるよね、と、ちょっと羨ましくなったりもしたのだった。
 
 
 ちなみに、同行した友人宅の猫(ペルシャ)は、夏場のサマーカットでマルガリータになった際に、冷房対策でおべべを着るそうだ。
「でも、ああいうお洋服って、結構小さいのよね。」
 そだね。そう見える。
「ダメちゃんだったら、中型犬用だね。」
 うん。腹も出てるしね。


 ちなみに、お守りであるが、今年初めて見たものとして、首輪用の鈴に迷子札とお守りを付けたものが並んでいた。
「私が考えたんです!」
と、売り場(?)にいた、若いお姉さんが言っていた。宮司さんのお嬢さんだろうか。
 そうよね。うん。いい着眼だと思いますよ。
 どうせなら、ペット自身にお守りを持たせたい。飼い主心理を衝いている。
 ただし。
 大きすぎて、猫には厳しいわね。
(ま、いいか。猫は家から出さないし。)
 
 
 と、いうわけで、本年も「ペット護符」をいただいた次第。
 
 
] 
  
 こら〜!!噛むなーっ!!