新猫vs地球防衛隊OB

 

 
  
 そして今。
 我が家で何が起こっているのか。
 それは、次の写真を見れば、明らかであろう。
 
 

 
 
 撮影時刻は、本日の15時31分。
 新猫登場からわずか17時間で、ダメの大好きなビーズクッションは、すでに新猫に占拠されていたのである。
 鉄壁の守りを誇っていたはずの地球防衛隊に、一体、何が起こったのか…。
 
 
 話は、前夜へと遡る。
 
 
 新猫の登場は、昨夜22時前後。
 ヒゲクマさんに連れられてやってきたチビは、心なしか、2週間前より体つきがしっかりしたように見えた。
 体つきだけでなく、態度も。
 用心して隠れるどころか、物怖じのカケラもない。
 マイペースなところはそのまま、ということか。いいんだか、悪いんだか。
 そして。
「この子は、他の猫、好きですよ。」
 ヒゲクマさんがおっしゃったように、自分の6倍以上あるダメにも、まさに正面から向かっていく奴であった。(ちなみに、ヨメの場合は、横から近寄って行って、ダメの胸元を通過するという接近法だった。)
 して、ダメの方は。
 お約束どおり、ウーシャーである。
 彼の猫生、三度目のお怒りモードに突入したのであった。
 
 

 

  
   
 だが、チビの方は全く意に介さず。
 
 
 

 

 

 

  
  
 そう。私は凄いものを見たのだ。今日になってからであるが。
 ダメちゃんの猫パンチ。
 ついに、ダメちゃんが、遊びではなく、怒りに任せて他者に手を上げた。とっさのことで、写真がとれなかったのが残念である。もしかしたら、一生に一度しか見られない超レアな光景だったかもしれないのに。
 
 
 その、ダメちゃんの怒り。
 ヨメ登場の時より「シャー」が減り、その分、唸りにドスが効いているような気がする。
 それより、何より、彼が変わったと思った点。
 ヨメのときには、それこそ寝食を忘れて闖入者を監視し、唸ったりシャーを言ったりしていた彼が、今回は、唸りつつも、ごはんはしっかり食べているのだ。
 地球の防衛より、自分のごはんが大切になったらしい。
 そんな彼に、防衛隊長の職務が務まるわけもない。彼も引き際を心得ていた。
 そう、多分。
 歳を重ねて、彼も学んだのであろう。「それはそれ、これはこれ」ということを。
 人も猫も、歳とともに、得るものもある。失うものもある。
 何かしみじみとした感慨を覚えながらも、唸りながら自分のごはんを平らげ、ついでにチビの残りもしっかり頂戴した彼に、つい、オヤジのしたたかさを見てしまった私である。
 
 
 そして話は、例の写真から2時間前の出来事へと移る。
 午前中は、動物病院から帰ってきて、緊張のあまり疲れたのか(目視できるほどブルブル震えてました)、猫ベッドに潜りっぱなしだったチビ。
 その後、私は寒くないけど、まあ風邪っぴきのガキもいることだし…と思って、ヒーターのスイッチを入れたところ、
 
 

 
 
 風邪っぴきのガキは、ヒーターから離れなくなったものである。
 ただし、見て分かるとおり、このヒーターはある程度の高さより下は暖かくない。
 その点、ダメがお気に入りのビーズクッションは、高さもちょうどいいし、ヒーターの正面で特等席である。
 彼はその特等席に座ってくつろいでいたわけだが、その快適そうな様子に、風邪っぴきのガキが目を付けた。
 
 

 

 

 

  
 
 ところが…
 
 

   
  
 迫力の「シャー」を放った直後、彼は自ら、江戸城無血開城してしまったのである。
 
 

  
 
 チビの狙いは、おいちゃんと仲良くすることにあったのか。それとも、快適なクッションを占拠することにあったのか。
 いずれにしても、共存という選択肢は、ダメにとって屈辱以外の何物でもなかったらしい。
 ともあれ、チビはそのままクッションの上に居座り、以降、我が物顔でそこに寝るようになってしまったのであった。
 
 
 ああ。
 コドモは残酷だ。
 
 
 そして、流浪の民はどこへ行ったのか。
 
 
 実は、報告しそびれていたのだが、我が家にはもう一つ、ビーズクッションがある。
 最初に買ったビーズクッションをダメに乗っ取られた私は、たまたま楽天のタイムセールで見つけた、一回り大きいブツを、自分用に購入していたのであった。
 
 

 
  
 やっぱり、大きいのは快適だ。
 先日のクリスマスパーティの際に、この上に座った友人こっこは、あまりの快適さに、埋没したまま再起不能に陥っていた。
 と、ここまで書けば、もうお分かりであろう。
 
 

  
  
 ガミラス星が滅びたら、地球を侵略すれば良い、と、デスラー総統は考えたらしい。
 
 
 で。
 この話のオチ。
 今、私は、腰から下を毛布でぐるぐる巻きにして、食卓に向かってこのブログを書いている。
 確か、もともとは、こたつでPCを使うためにビーズクッションを購入したような気がするのだが、あれはやはり、夢だったのかもしれない。
 
 
 風が吹くと、桶屋が儲かる。
 チビ猫旋風が吹くと、家主が割を食う。
 
 

  
  
 そうだったね。ごめんよ。
 でもキミ、いつもより余計に朝ごはんを食べたんだからね。
 
 
 
 
 
  

(戦い済んで日が暮れて)