玉音ちゃんとお客さま


 
 
 今書いているネタが本日中に書き上がらないことが確実になったので、とりあえず、昨日から今日にかけての話をひとつ――。
(連休中に一度も更新しないのも如何なものかということで。)
 
 
 昨日、久しぶりに来客があった。
 昨年度は私の仕事が忙しく、なかなか人を呼ぶ余裕がなかった。人が来ないと部屋が散らかってゆく。そうなると、いざ人を呼ぼうにも呼べなくなってしまう。そんな負のスパイラルにどハマりして、ぱったり客足が途絶えていたものである。
 なので、今回のゴールデンウィークの目標は、「部屋を片付けること」であった。
 初日の二十九日に友人さくらに会ったので、敢えて「連休後半に遊びに来て」と頼んでおいた。こうして自分を追い込んでおいたことが功を奏し、途中何度も挫折しそうになりながらも、何とか、一昨年の状態までは復旧させることができたと思う。(綺麗になったとは言えないが。)
 そして。
 昨日、無事に手巻き寿司パーティを開催。さくらとこっこが、久々に我が家にやって来た。
 
 
 ダメちゃんは、大好きなこっこにお腹をモフられ、ご満悦の態であった。
 アタゴロウは、しばらく経ってから現れた。さくらの指をクンカクンカしていたが、最終的にはくたびれるほどさくらに遊んでもらい、まあまあの接待ぶりであった。
 玉ちゃんは、現れなかった。
 
 
 以下に、一連の玉ちゃんの行動を記す。

○お客様が到着する前から、玉ちゃんは押し入れの中にいた。そしてそのまま、出て来なかった。
○来客中にダメとアタに夕ごはんを食べさせたが、玉ちゃんは現れなかった。
○仕方なくウェットフードを入れた皿を押入れに置いたら、ほぼ完食。底に貼り付いた少量は残した。
○続いてドライフードを入れてみたが、口をつけなかった模様。
○お客様が帰っても、しばらく出てくる様子なし。
○一時間以上経ってから出てきたが、私を見ると走って逃げる。
○私がお風呂に入っていたら、脱衣所まで来たようだが、風呂場の扉を開けたら逃げた。
○翌朝(今朝)、朝ごはんをねだりに布団に来たが、目つきが鋭い。
○そのくせ、ごはん場所に来ない。探しに行くと和室の隅にいたので、ウェットフードを置いてくると、昨晩と同様にほぼ完食。ドライフードも出してみたが、やはり口をつけず。
○その後、おそらく水を飲みに洗面所近くまでやってきたが、私がいるのを見ると、二度ほど行きつ戻りつし、結局諦めて押入れに戻った。
○そのまま昼間は押入れの中。一度、姿が見えたが、確認しようとしたら、気配を察したらしく直ちに消えた。
○夕食時はご飯場所に現れた。ウェット・ドライとも普段どおり完食。ついでに、ダメとアタが途中で飽きた黒缶の残りも平らげた。食後はさっさと押入れへ。
○しばらく後、私がダメを撫でていたら、いつのまにか出てきて遠巻きにこちらを見ていた。私と目が合うと、じっと見返してきた。
○そして今、物陰のクッションの上に、私にお尻を向けて座っている。距離約二メートル。
 
 
 どうやらこの子は、私以外の人間を見ると、野良返りするらしい。
  
 
 
距離約二メートル 

 

物音を立てて、振り向かせてみた。