今年もお世話になりました。

 

 今年の一月一日の写真である。

 ずいぶん昔のような感じがする。

 

 

 五月に玉音ちゃんがこの世を去り。

 

 

 

 九月に茶トラくんが登場。

 

 

 

 最初は引きこもり男子だったけど。

 

 

 

 だんだん外に出るようになって、

 

 

 

 今日に至る。

 

 

 顔が変わったなと思う。

 最初はやはり、緊張していたもんね。

 この頃は、私を仲間だと認識したらしく、いっちょまえに甘えてくる。

 二回に一回くらいは、前から手を近づけても、逃げずに撫でさせるし、目やにも取らせてくれるようになった。

 今日の昼間は、押し入れで寝ている彼と、初めておでこをくっつけ合った。

 玉音ちゃんには、押し入れを開けるたびに「シャー」を言われていたのを思い出す。

 どっちがいいかって? そりゃ、どっちもでしょう。

 

 

 そして、今日のアタゴロウ

 

 

 

 分かりにくいが、私の膝の上である。

 ハゲの方は、治りはしていないが、進行もしていない(と思う。)

 ここ二日間、ずっと家にいて彼を見ていたが、猫らしく寝るか、私に甘えるかしてばかりで、別にイライラしているようにも見えなかったし、グルーミングが止まらないような様子もなかった。

 ハゲの部分は、完全なハゲではなく、ちゃんと全体に毛が生えている。黒いオーバーコートが少ないだけ。

 もう少し様子を見ても大丈夫かな…。

 

 

 そして、夜。

 

 

 

 

 ヒーターの前に一匹しかいないのが寂しい。

 来年の冬は、ここに二匹いますように。

 

 私事であるが、実は、クリスマスに「テニス肘」というのをやった関係で(テニスはやりません。できません。)、腕に負担がかかることは差し控えていた。

 これを言い訳に大掃除もサボったわけだが、ブログの方も、例によって更新が滞りがちになると思われる。今更、誰も気にしないと思うけど。

 それでも、細々と続けていくつもりはありますので、来年もよろしくお願いします。

 

 

 私は喪中ですが、どうぞ皆様、よいお正月をお迎えください。